New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

国際

中国船、バルト海で通信ケーブルを2本切断する 

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/11/21(木) 17:33:23.91 ● BE:662593167-2BP(2000)

2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/11/21(木) 17:33:42.36 BE:662593167-2BP(1000)

北ヨーロッパのバルト海で海底の通信ケーブルが相次いで損傷した問題で、スウェーデン当局が中国船籍の貨物船が関与した可能性について調査していると報じられました。

 バルト海では、スウェーデンの排他的経済水域で17日と18日に海底の通信ケーブル2本の切断がそれぞれ確認されました。

 イギリスのフィナンシャル・タイムズは20日、スウェーデン当局が中国船籍の貨物船「伊鵬3」がケーブルの損傷に関与した可能性について調査していると報じました。

 フィナンシャル・タイムズは「損傷が確認されたそれぞれの時間帯に、『伊鵬3』が現場付近を航行していた」と指摘しています。

 その後、デンマークの水域に入った「伊鵬3」はデンマーク海軍に追跡され、現在はデンマーク沖で停泊しています。

 デンマーク海軍は「軍の船が伊鵬3の近くにいるが、これ以上のコメントはできない」としています。

海洋安全保障に詳しいコペンハーゲン大学 ビューガー教授
「これは例外的な事態です。デンマーク海軍が中国船籍の船を止めたのです。現在、スウェーデンとデンマークの本部が法律的に何ができるのかを確認しているはずです」

 海洋安全保障に詳しいデンマークの大学教授は「各国が協力して、疑わしい船舶を迅速に追跡することができた」と評価しましたが、「ケーブルの損傷がスウェーデンで発生していることから、デンマークで船を停止させるなどの法的根拠があるのか極めて難しい問題だ」と指摘しています。

 スウェーデンにある中国大使館は「この件に関する情報はない」とコメントしています。
続きを読む

【W杯】インドネシアの韓国人監督「韓国とインドネシアは日本による植民地支配を受けた」

1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/28(月) 19:11:08.07 BE:519772979-PLT(15072)

https://qoly.jp/2024/10/28/4tyqs2s2-iks-1
前略)
ソン会長は、『新しい監督就任以来、現地の人々の韓国に対する愛着が明らかに高まっている。このような状況で合同応援団を結成すれば、両国の友好関係がさらに高まると期待している』と語った。

ソン会長は、韓国とインドネシアは日本による植民地支配という歴史的経験を共有しており、今回の合同応援が両国の関係強化にさらにプラスの影響を与えると期待している。

日本も3000人規模の応援団を結成していることが知られており、試合結果にかかわらず、白熱した応援が注目を集めるとみられる。

シン監督は『インドネシアは客観的には劣勢だが、日本戦で韓国の皆さんから特に強い応援をもらえれば、予想外の成果が得られるかもしれない』と述べ、合同応援の『魔法』に強い期待を示した」
続きを読む

中国人が海外で現地の子どもを傷つける事件が多発 香港メディアが警戒呼びかけ

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/10/21(月) 15:38:16.70 ● BE:135853815-PLT(13000)

中国人が海外で子どもを傷つける事件が連続、ゆがんだ愛国主義に警戒を―香港メディア
https://www.recordchina.co.jp/b942381-s25-c100-d0198.html

2: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/10/21(月) 15:39:14.45
6月に江蘇省蘇州市内で、さらに9月に広東省深セン市内で発生した日本人の子どもが襲われていずれも死者が出た事件は、多くの人々に生々しい記憶を残した。一方で中国国外では、中国人の男が現地の子を襲う複数の事件が発生している。香港メディアの亜洲週刊はこのほど、犯人は極端なナショナリズムの持ち主だとして、警戒を呼び掛ける記事を発表した。以下は同記事の主要部分に若干の情報を追加するなどで再構成したものだ。
スイスのチューリッヒでは現地時間10月1日午後、男が刃物で路上を行く幼稚園児の集団に襲い掛かった。幼稚園児は幼稚園から学童施設まで、学童施設の職員に付き添われて移動中だった。この事件で幼稚園児3人が負傷し、1人は重傷だった。学童施設の職員と周囲にいた人が男を取り押さえ、男は警察に逮捕された。男は23歳の中国人留学生だった。
男はかつて中国国内の西南大学で学び、チューリッヒ大学に移籍した。この男はソーシャルメディアで祖国に対する熱狂的な「愛国感情」を何度も表明していた。男の投稿には、理非を問わないショナリズムと外国人に対する憎悪があふれていた。
男のゆがんだ考えの背景には、かつてある女性に愛を告白したが受け入れられなかったことがあると見られる。男の「愛国感情」は個人的な欲望と挫折によってゆがめられ、暴走した感情を転嫁するための道具になっていった。結局、この極端な感情がスイスの街頭で爆発し、惨劇を招いくこといなった。
それよりしばらく前の8月末には、オーストラリアで33歳の中国人の男が生後9カ月の赤ちゃんに熱いコーヒーを浴びせて全身60%に重度のやけどを負わせた。男はオーストラリアで合法的な居留資格を得ることができなかったので恨みを抱き、罪のない赤ちゃんに怒りをぶつけた。
報道によると、男は留学ビザを取得して長期にわたってオーストラリアでアルバイトをしていたが、生活は順調ではなかった。男は長年の不満と前途への絶望で理性と人間性を失い、理不尽かつ凶悪な社会への報復行為に走った。
この二つの事件の犯人には、ナショナリズムのイデオロギーと深く絡み合う極端な感情を持つに至ったという共通点がある。スイスでの事件で犯人は個人の感情的な挫折を国家の栄誉と結びつけてしまい、その熱狂的な感情に突き動かされて罪のない人に対する憎しみを持つようになった。オーストラリアで起きた事件でも、犯人の心の中には外部との深い溝が存在した。

4: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/10/21(月) 15:39:44.56
中国では近年、過激なナショナリズム感情がネットでも現実でもますます激しくなっている。他国の文化にやみくもに排斥する「戦馬作戦」のような行為も「ネット上の叫び」にとどまらず、現実の行動になる場合がある。自分の生活の中の不満を外部への憎しみ置き換えて、過激で暴力的な方法に訴える人が増えている。過激なナショナリズムはネット空間から現実世界に飛び出し、さらには国境すらも超えた。

スイスとオーストラリアでの二つの悪質な事件は、社会のすべての人に対する警告だ。極端なナショナリズムによる行動が中国国家のイメージを損なうだけでなく、世界の華人の生活環境を脅かしている。過激なナショナリズムの背後にあるのはまっとうな「愛国」ではなく、歪んだ価値観や病んだ心理だ。真の愛国行為とは、例えば理性的かつ文明的な方式を通じて自国の力と自国の善意を世界に示すことであり、罪のない人を攻撃したり、心の不満をぶつけるために暴力による報復をすることではない。

米国などでは新型コロナ感染症をきっかけに、反中感情が強まった。中国人による悪質な事件がさらに追加されれば、国際社会における中国人に対する疑問と敵視をさらに強めることになる。このことは、海外在住華人の安全と利益を損ねるだけでなく、将来の国際関係により多くの「不信の地雷」を埋めることになる。

極端なナショナリズムの「毒の炎」はすでに、国境を越えて広がっている。われわれは警戒せねばならない。このような感情がさらに拡大することを許してはならない。この問題に真剣に向き合い、その拡散を抑制するための措置を講じる時が来ている。社会が理性と寛容を取り戻すことが求められている。(翻訳・編集/如月隼人)
続きを読む
Twitterフォローしてね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内記事検索
国難にあってもの申す!
 
 
管理人にメッセージを送る

相互リンク、RSSなどのご連絡はこちらから。 記事もお待ちしております。

名前
メール
本文
 
嫌韓ちゃんねる
アクセスランキング
QRコード
QRコード
アーカイブ
プロフィール

ko