New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

    民主党

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: エンテカビル(愛媛県) [UA] 2023/03/15(水) 20:24:52.90 ID:sUDl9f/70

    NHK会長、放送法「政治的公平」に言及 一問一答

     NHKの稲葉延雄会長は15日に定例記者会見を開き、国会で議論されている放送法の「政治的公平」について言及した。「NHKは不偏不党の立場を守りながら、公平・公正、自主自律を貫いて放送にあたってきているし、今後もそういう姿勢で臨む」と述べた。主なやり取りは以下の通り。

    (略)

     ――松本剛明総務相は政治的公平の解釈について変えていないと説明し、「放送関係者にも理解いただけているのではないかと認識している」と述べていた。稲葉会長としては、解釈は変わらないという認識なのか。

     ◆稲葉 基本的にそれ以前を含めて、政治的公平の見解を示されたことがあるとは聞いていない。変わったかどうかも分からない。いずれにしてもNHKとしては以前から政治的公平性を貫くように、自主自律で放送にあたっている。

     ――そもそも解釈について聞いていないということか。

     ◆稲葉 見解や反応をお聞きしていないので分からない。さまざまな見解・意見が寄せられているが、特にそういう面から話があったと私は聞いていない。

     ――文書の中ではNHKの番組「JAPANデビュー」について取り上げられていたが、所感は。

     ◆稲葉 「JAPANデビュー」という言葉だけが出ていて、それがどういう意味を示しているのか全く分からない。何か話があったとも聞いていない。そのことについてはお答えできない。

    https://mainichi.jp/articles/20230315/k00/00m/040/263000c

    関連
    放送法文書を巡り国会紛糾 野党「個別の番組に圧力」と批判
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/234453
    立憲民主党の小西洋之参院議員が安倍政権当時の総務省作成として公表した、放送法の「政治的公平」に関する内部文書を巡り3日、参院予算委員会の審議が紛糾した。質問に立った小西氏は「個別の番組に圧力をかける目的で法解釈を変えた」と批判。

    【小西「アベが放送法解釈変えてテレビ局に圧力かけようとした」 NHK会長「そういうのはないぞ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/06/06(月) 21:44:33.76 ID:zMs3S2mX9
    2022年06月06日20時27分

    立憲民主党の泉健太代表が、自身のツイッターで「#立憲民主党いらない」とハッシュタグを付けて投稿し、直後に訂正する一幕があった。

    「おはようございます」。泉氏は2022年6月6日朝、こんなあいさつから、今夏に予定されている参院選挙の立候補予定者を自身のツイッターで紹介した。






    「誤ったハッシュタグになっていました」

    「週末は、宮城・千葉・京都・大阪の皆様、演説をお聞きくださり有難うございました!」

    泉氏は、こうお礼を述べ、宮城県選挙区から立候補予定の女性が聴衆に手を振る写真を投稿した。その脇に、泉氏がおり、「物価高アンケート:何が高い?」とのパネルを持って、物価高対策に力を入れていることをアピールした。

    泉氏は、ハッシュタグを付けて各選挙区の予定者の名前を挙げたが、続いて出したのが、「#立憲民主党いらない」だった。

    一見して自虐的なメッセージのため、すぐに話題になり、ツイートの画像が投稿されて次々に拡散した。

    「やっちゃいましたね」との指摘が出ると同時に、手厳しいツッコミも相次いだ。「泉代表もそう思ってましたか」「正直でよろしい」などと冗談交じりのリプライが次々に寄せられた。

    泉氏は直後に、訂正のツイートを行い、こう漏らした。

    「どひゃー。 先程の投稿、誤ったハッシュタグになっていました。操作ミスです」

    そのうえで、今回のツイートはすぐに削除された。

    泉氏がミスした理由については、投稿では何も明かされなかったが、「サジェスト表示に引っかかりましたね。Twitterあるあるです」といった推測があった。そのうえで、「どんまいどんまい」「気にすんな」「茶目っ気がある」と支持者らからフォローする声も出ていた。

    (J-CASTニュース編集部 野口博之)

    https://www.j-cast.com/2022/06/06438834.html

    【【どひゃー】 「#立憲民主党いらない」泉健太代表がツイート 直後に「操作ミス」と訂正、投稿削除】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ヒドラ(やわらか銀行) [US] 2020/12/23(水) 13:28:30.67 ID:ZdnhrvY30

     
    no title



    宇都宮ゆうこ(立憲民主党大阪府第12区総支部長)
    @mashiroryo1

    宇都宮ゆうこ自身の SNS での発信内容について、党の皆さま、立憲民主党を応援いただいている皆さまをはじめ、
    不快に感じられている全て の皆さまに発言の取り消しと、お詫びを申し上げます。

    立憲民主党への公認申請にあたり、自分自身の過去の発言につ いて真摯に反省し、立憲民主党の基本理念に基づき、
    考え方をすでに改めており、今は猛省のもと、立憲民主党の考えに沿って行動しております。

    改めて関係者および、立憲民主党を応援して下さっている皆様、申し訳ございませんでした。

    宇都宮ゆうこ #立憲民主党
     

    【【炎上】 立憲民主党女性候補 「ネトウヨってやばいよね。知能が低いと科学的に証明された」 →炎上】の続きを読む

    このページのトップヘ