New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

    尖閣諸島

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    尖閣諸島海域に出漁の地元漁船2隻、中国公船に4時間追い回されるも無事帰港 アカマチなど水揚げ
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ]
    2020/06/23(火) 08:50:56.71 
    尖閣諸島海域に出漁した八重山漁協所属の漁船「桜丸」「恵美丸」が22日午前、石垣島の登野城漁港に戻った。
    乗組員によると、21日に尖閣周辺の領海から離れた際、尖閣諸島周辺にいた中国公船4隻に約4時間追尾されたという。海上保安庁の巡視船が漁船を警護し、乗組員にけがはなかった。

    2隻は21日早朝に尖閣諸島魚釣島の南側海域に到着した。
    中国公船は4隻とも既に周辺海域で待ち構えており、乗組員は「(漁船が出漁するという)情報が中国側に入っていたようだ」と話す。

    漁船2隻はアカマチなどを釣り、周辺では10隻以上の巡視船が警戒していた。2隻が漁を終えて石垣島方面に動き出すと、中国公船が2隻ずつに分かれ、漁船を挟み撃ちにするような態勢で追尾を始めた。巡視船が間に割って入って中国公船の接近を防ぎ、漁船をガードした。

    第11管区海上保安本部によると、漁船が追尾された海域は領海外側の接続水域。この日、中国公船4隻の領海侵入はなかった。4隻は漁船2隻が去ったあとの22日、南小島周辺で領海侵入した。

    中国公船が追尾をやめたあと、2隻は石垣島周辺海域でさらに釣りを続けた。釣果はアカマチ55㌔のほか、キハダ、メバチ、カツオなどだった。
    「恵美丸」は午前8時ごろ、「桜丸」は同10時ごろに登野城漁港に着いた。

    「恵美丸」に乗り組んだ砂川幸徳さん(55)は「海保にはお世話になった」と漁を振り返り、尖閣周辺で操業する漁業者が中国公船に脅かされる現状について「おかしい。中国公船が来れないような態勢をつくってほしい」と話した。

    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12285
    no title
    引用元スレッド:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592869856/ 【尖閣諸島海域に出漁の地元漁船2隻、中国公船に4時間追い回されるも無事帰港 アカマチなど水揚げ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    中国「重大な挑発行為だ。断固反体する」 尖閣の字名変更受け
    1: レグルス(茸) [CZ] 2020/06/22(月) 22:05:12.35
    中国「重大な挑発行為」と抗議 尖閣諸島の字名変更受け

     沖縄県石垣市議会が尖閣諸島の字名変更についての議案を可決したことについて、中国外務省の趙立堅副報道局長は22日の定例会見で「中国の領土や主権への重大な挑発行為だ。断固反対する」と述べ、外交ルートを通じ日本に抗議したことを明らかにした。

     尖閣諸島周辺では中国海警局が活動を活発化させ、接続水域での連続航行日数は過去最長を更新し続けている。趙氏は「(中国は)さらに一歩進んだ措置を行う権利を留保する」とも語り、日本側の対応によってはさらに強い対応をとる可能性を示唆した。

     尖閣諸島の領有権を主張している台湾の外交部(外務省)も22日、「(台湾が)主権を有している事実は疑いがない」との声明を出し、日本側に抗議をしたと明らかにした。声明は「我々は主権問題を平和・理性的に処理する方式を守る」とも述べ、日本に冷静な対応を呼びかけている。(北京、台北)

    https://www.asahi.com/articles/ASN6Q63TYN6QUHBI01G.html
    引用元スレッド:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592831112/ 【中国「重大な挑発行為だ。断固反体する」 尖閣の字名変更受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [RU] 2020/06/21(日) 07:03:03.27 ID:mCccbwtg0● BE:844481327-PLT(13345)
    sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
    八重山漁協所属の漁船2隻が20日夜、尖閣諸島周辺海域へ向け出漁した。
    アカマチなどを釣る予定。周辺海域では中国公船の航行が続いており、海上保安庁の巡視船が警護に当たることになりそうだ。

    出漁したのは、日本文化チャンネル桜の「桜丸」と地元漁船「恵美丸」で、乗組員はそれぞれ2人。
    この日午後8時過ぎから海保の臨検を受け、9時半ごろ出港した。
     
    「恵美丸」に乗る砂川幸徳さん(55)は出港前に取材に応じ「尖閣周辺はいい漁場。中国公船は来ると思っているが、心配はしていない」と語った。22日に石垣島に戻る予定。
     日本文化チャンネル桜の水島総社長は19日、ユーチューブで公開した動画で「22日に石垣市議会で尖閣の字名変更が行われる。実効支配の大きな証明になる。それに合わせる形で、石垣のウミンチュに2隻の船で尖閣に出掛けてもらい、漁業をやってもらう」と意気込みを示した。

    http://www.yaeyama-nippo.co.jp/archives/12263
    尖閣諸島への出漁前、海保の臨検を受ける漁船=20日夜、登野城漁港
    no title

    【尖閣諸島海域に地元漁船が出漁し実効支配をアピール 海保の警護付き】の続きを読む

    このページのトップヘ