New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

国内

【悲報】社民党さん、前科多数&傷害や器物損壊などで執行猶予中の凶悪犯を党常任幹事にしてしまう

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US] 2021/02/23(火) 08:20:49.16 ID:U8+N0ogV0

【東京】社民党は21日の全国代表者会議で、沖縄平和運動センター議長の山城博治氏(沖縄県連)と県出身コラムニストの伊是名夏子氏(神奈川県連)の両氏を党の新たな常任幹事とする人事案を承認した。党の常任幹事会8人中、2人が県出身者となる。

山城氏は「社民党が消えるかもしれない、それに大きな脅威を感じていた。現場からも激励をもらったので頑張りたい」と意欲を述べた。

骨の弱い「骨形成不全症」のため電動車いすで生活しながら子育て中の伊是名氏は「自助が叫ばれる中で私のように1人でできないことが多い人は生きづらさを抱えている。弱音を吐きながら助けを求めながら生きていける社会を作りたい」と述べた。

福島瑞穂党首は両氏の人事について「日本の中で平和的生存権が最も侵害されているのが沖縄だ」と述べ、両氏と共に基地問題やジェンダー、社会福祉に取り組むとした。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/710966

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動に伴い有刺鉄線を切断するなどしたとして威力業務妨害や器物損壊などの罪に問われた反対派リーダーで沖縄平和運動センター議長、山城博治(ひろじ)被告(66)=沖縄市=について、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は、被告の上告を棄却する決定をした。懲役2年、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。

判決によると、平成28年1月、米軍キャンプ・シュワブのゲート前にブロックを積んで資材搬入を妨害。
同8月に米軍北部訓練場(東村など)付近で沖縄防衛局職員の肩を揺さぶり約2週間のけがを負わせ、同10月には北部訓練場の有刺鉄線1本を切断した。

https://www.sankei.com/affairs/news/190425/afr1904250016-n1.html

続きを読む

【国民はバカ】石垣のり子「対案は?とかまた批判かと言う方は与党と野党の基本的役割を学ぶ機会がなかったのか?」

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [KR] 2021/02/23(火) 22:35:58.99 ID:WXv12hxS0

石垣のりこ@norinotes
それにしても、対案は?とか、また批判ですか、と言う方が一定いらっしゃるけれども、与党と野党の基本的役割を学ぶ機会がこれまでなかったのでしょうか?義務教育ではさらっとしか触れませんから、お忘れになりましたかね。例えば国会議事堂見学とセットで、そんな話をする機会を設けてみようかしら。

https://twitter.com/norinotes/status/1364204198330466305
no title

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

続きを読む

【悲報】ツイッター民 「警察沙汰」や「裁判沙汰」を「警察駄々」「裁判駄々」と間違う人続出ww

1: クロロフレクサス(東京都) [IN] 2021/02/22(月) 15:04:42.07 ID:3fyNBTD+0

ツイッターで現在トレンドになりまたヤフーのリアルタイム検索でも1位となっているワード「警察駄々」。最初見たときは警察に対して
駄々をこねて炎上した案件なのかと思ったが、実はそうではなかった。

「警察沙汰」を「警察駄々」と誤認識している人が多いようでそれを取り上げたツイートが拡散しているのだ。
編集部でも独自に調査したところ、「警察駄々」以外に「裁判駄々」「表駄々」などの間違いが数年前から確認できた。
どちらも2019年から使われているのが確認できたが、それが今日になり話題になったのだ。

耳で聞いてそれをそのまま「警察駄々」と認識して覚えてしまったのか、ただの入力ミスなのか不明であるが、
こういう誤まりが切っ掛けでネット用語が作られたりもする。

有名なのでは「既出」を「がいしゅつ」と読み間違えそれ以降「がいしゅつ」と言われるようになった。
また訃報をわざと「ト報」と言ったりとわざと間違える光景が度々ある。

今回の警察駄々、裁判駄々などもネタ化するかもしれない。

なおGoogleで「警察駄々」と検索し「もしかして、警察沙汰」と出るかと思ったが現時点(2021年2月22日)では出なかった。

https://gogotsu.com/archives/63103
no title

no title

no title

続きを読む
Twitterフォローしてね
 
 
 
 
 
ブログ内記事検索
国難にあってもの申す!
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ko

管理人にメッセージを送る

相互リンク、RSSなどのご連絡はこちらから。 記事もお待ちしております。

名前
メール
本文
嫌韓ちゃんねる
 
アクセスランキング
ランキングに参加しています
ランキングおしてね^^
ブログ村ランキング
 
QRコード
QRコード
アーカイブ