New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

    韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    韓国「国策銀行」がサムスンにドルを借りる恥ずかしい事態 そりゃ「通貨スワップ」を連呼するわけだ
    1: ハダル(宮崎県) [ニダ] 2020/06/26(金) 06:48:05.37 ID:5JEJP5zc0
    2020年03月19日に『韓国銀行』はアメリカ合衆国のFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)とスワップライン>>1�韓国の言い方では「通貨スワップ」)を締結。
    すぐさまドルの調達に入りました。
    この時期は世界的にドルの独歩高が進行し、ドルの流動性が著しく阻害された状況でした。韓国でももちろんドルが枯渇していたわけですが、
    その舞台裏の一端を明らかにする記事が、『韓国経済』に出ました。
    なんと、韓国の国策銀行『輸出入銀行』が『サムスン電子』などの大企業からドルを調達しなければならないほどだった、というのです。
    『毎日経済』の2020年06月18日の記事から一部を引用します。
    ---
    18日、関連業界によると、『サムスン電子』は、コロナ19で市場が凍りついた3月末に、今月初めにも『輸出入銀行』の外貨建て私募債数億ドルを買収したと伝えられた。
    私募債は公開募集ではなく、投資家個別に接触して証券を販売する債券をいう。
    (中略)
    しかし、3月末には、国内外の市場では、ドル品薄状態が発生した時期だ。金融機関がこの時ドルの流動性を十分に確保できない場合は、一時的な危機が来ることもある。
    このように流動性梗塞時期にしっかりとした外貨準備を備えた『サムスン電子』のようなグローバル企業が国策銀行が発行した外貨建て債券に電撃投資し、
    危機を越すために重宝されたという裏話だ。
    ------
    「重宝された」じゃないだろ、です。
    ドルが枯渇した『輸出入銀行』は、「そうだ! サムスンには外貨預金がたくさんあるぞ!」と思いつき、それを借りる算段をしたわけです。
    「私募債を発行するから、それをドルで買ってよ」と『サムスン電子』にもちかけ、(恐らく渋々)了承を取り付けて、ドルを調達したのです(なにせ副会長が逮捕されそうですから)。
    「私募債」というのは、一般に広く投資家を対象とする公募債ではなく、特定の投資家に絞って直接取引を行う社債(企業が発行する債券)のことです。証券会社は通しません。
    これは、国策銀行としてはかなり体裁の悪い、もっといえば恥ずかしい話です。

    いかソース
    https://money1.jp/archives/23590
    引用元スレッド:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593121685/ 【韓国「国策銀行」がサムスンにドルを借りる恥ずかしい事態 そりゃ「通貨スワップ」を連呼するわけだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    北朝鮮、対韓国軍事行動計画を「保留」
    1: バン・アレン帯(愛媛県) [ニダ] 2020/06/24(水) 07:10:04.92
    北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、金正恩朝鮮労働党委員長が23日、党中央軍事委員会の予備会議をテレビ会議方式で行ったと報じた。
    最近の情勢について検討し、軍総参謀部が提起した対韓国軍事行動計画を保留したとしている。

    https://this.kiji.is/648275288099914849
    引用元スレッド:
    • https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592950204/
    【北朝鮮、対韓国軍事行動計画を「保留」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【歴史】朝鮮戦争の混乱に乗じて独島を占領した日本に対し、33人の韓国人青年たちが立ち上がった
    1: バーナードループ(静岡県) [CN] 2020/06/22(月) 20:45:40.34
    2020年6月9日、台湾・中国時報電子版は「軍事的な奇跡、韓国の33人が日本から島を奪還した」と題し、
    韓国の民兵が竹島を占拠した際のエピソードを韓国的視点から紹介する記事を掲載した。以下はその概要。

    朝鮮戦争勃発時、日本は韓国の隙を突いてひそかに竹島に標識を立て、日本の領地と称した。
    島は日本の手に落ちたのだ。

    その時、負傷により退役していた洪淳七という熱血青年がいた。
    彼は血熱き青年の一群を率い、武器を携えて島付近を巡航していた日本の巡視船を追っ払った。
    その後、洪は自発的に33人からなる「独島義勇守備隊」を結成し、島の主権を脅かす日本のさまざまな物を破壊した。
    当時の大統領である李承晩も彼らを支持し、武器を与えた。

    面積が小さく居住条件が整っていない島で、守備隊は50回あまりに渡る戦闘を繰り返した。
    3年が経過し、洪らはついに島の岩石に「韓国領」の3文字を刻むことに成功した。
    そして、守備隊が行動を起こしてから3年8か月後の1956年、韓国政府が正式に警察官を駐留させたことで、守備隊は解散したのである。
    (以下略)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200613023/
    引用元スレッド:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592826340/ 【【歴史】朝鮮戦争の混乱に乗じて独島を占領した日本に対し、33人の韓国人青年たちが立ち上がった】の続きを読む

    このページのトップヘ