New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

統一協会

「統一教会の宗教と関係断たないで」教会側が市議会や市長に陳情・要望書。

1: ヘール・ボップ彗星(東京都) [DE] 2022/12/15(木) 09:59:41.80 ID:0y3k3feT0

「特定の宗教と関係断たないで」…旧統一教会側が市議会や市長に陳情・要望書
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4cc712755b4a40408f3baf6ec98ba2fd573561c

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係者から福岡県の久留米市議会や八女市議などに対し、特定の宗教法人との関係を断つ決議を行わないよう求める要望書などが出されていたことに関連し、大牟田市議会や筑後市議会の議員などにも、同じような趣旨の陳情書や要望書が届いていたことが分かった。

 大牟田市議会には、11月21日付で議長宛ての陳情書が出された。世界平和統一家庭連合の大牟田家庭教会(大牟田市)の信徒代表名で、「特定の宗教法人やその関連団体との関係を遮断する内容の宣言や決議をしないこと」などを求める内容。議会事務局は各会派に写しを配り、対応についてはそれぞれで判断してもらうよう伝えた。市長にも11月下旬、同趣旨の陳情書が届いたという。

 同市議会では9月、民主・護憲クラブの議員らが「旧統一教会等による被害の防止・救済を求める意見書案」を提案したが、賛成少数で否決された。

 筑後市議会には今月2日付で、議員に宛てて久留米家庭教会(久留米市)の信徒代表名の要望書が提出された。市長宛ての要望書も届いたが、市は提出者や内容などを明らかにしていない。

続きを読む

文科省が質問権を行使 旧統一教会へ文書を発送 

1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2022/11/22(火) 23:50:51.04 ID:8mMLj/0v9
旧統一教会への質問権について、文部科学省は先ほど質問文書を郵送し、初めて質問権を行使しました。回答期限は、来月9日としています。

永岡桂子文科大臣
「12月9日金曜日ですが、期限として旧統一教会に対して報告を求めることとし、本日通知を発出することとしております」

先ほど、文部科学省は旧統一教会に質問文書を郵送したと明らかにしました。▼法人の組織運営に関する規定文書、
▼収支・財産に関する書類・帳簿の報告を求めるということです。
回答期限は来月9日までで、「情報収集、分析を進め具体的な証拠資料を伴う客観的な事実を明らかにしたい」としています。

(以下記事全文および動画はソース元にてご確認ください)

TBS NEWS DIG 2022年11月22日(火) 18:17
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/211017?display=1

続きを読む

市民団体「寄付の一律な規制は寄付を集める活動を萎縮させてしまう」 統一教会被害者救済新法案に懸念 

1: ジャンピングDDT(愛媛県) [UA] 2022/11/22(火) 22:56:32.30 ID:Tf/COYdj0

旧統一教会の被害者救済新法案 NPOが寄付活動の萎縮を懸念

旧統一教会の被害者救済に向け、政府が概要を示した悪質な献金を規制する新たな法案について、寄付などをもとに社会貢献活動を行っているNPOなどの団体からは「寄付の一律な規制は必要な寄付を集める活動を萎縮させてしまう」などと懸念する声があがっています。

旧統一教会の被害者救済に向け、政府は現在の法律では十分に対応できていない悪質な献金を規制するため、今の国会に新たな法案を提出する方針で、今月18日にその概要を与野党に示しました。

この新たな法案について、寄付などをもとに国内外で社会貢献活動を行っている全国のNPOの代表など、およそ160人が、22日夜、オンラインで意見を交わしました。

この中で出席者からは「旧統一教会の問題をめぐる被害者の救済に異論はない」としたうえで、新たな法案の概要では、規制の対象を宗教法人に限定せずに「個人から法人への寄付」と一律に定めていることや規制の対象となる寄付の定義があいまいなことなどから、健全で必要な寄付を集める活動が萎縮してしまうのではないかと懸念する声が相次ぎました。

そして勧告の対象とする行為を悪質なものに限定することや法案の内容を市民に分かりやすく周知すること、それにNPOなどの意見を聞いて法案に反映させることなどを、政府に要望していく方針を確認しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221122/k10013900841000.html

続きを読む
Twitterフォローしてね
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内記事検索
国難にあってもの申す!
 
 
管理人にメッセージを送る

相互リンク、RSSなどのご連絡はこちらから。 記事もお待ちしております。

名前
メール
本文
 
嫌韓ちゃんねる
アクセスランキング
ランキングに参加しています
ランキングおしてね^^
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
アーカイブ
プロフィール

ko