New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

ウクライナ

ロシア国防省「ウクライナに日本人雇い兵が1人いる」 

1: ニュートラル・シート磁気圏尾部(大阪府) [KR] 2022/06/19(日) 00:03:48.12 ID:21TcgWUi0

ロシア国防省は18日までに、ウクライナ侵攻後にウクライナ側に加わった外国人雇い兵の人数をまとめたと
する資料を発表した。2月24日の侵攻開始後に入国した日本人1人が現地に滞在中としている。氏名や所在
地など詳細には触れていない。 資料の信ぴょう性は不明。

17日発表の資料によると、ウクライナ側に加わった雇い兵が最も多いのはポーランドで、侵攻後に1831人が
現地入り。うち378人が戦死し、272人は既に出国。1181人がウクライナにとどまっている。

https://nordot.app/910903560970125312

続きを読む

プーチン氏「奪い返しただけ」 ウクライナ侵攻を18世紀の戦争になぞらえ

1: どどん ★ 2022/06/10(金) 18:29:11.25 ID:VvLLatCj9
【AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は9日、ウクライナ侵攻について、スウェーデンに勝利した1700~21年の北方戦争(Northern War)になぞらえる発言をした。

 北方戦争では、ピョートル1世(大帝、Peter the Great)率いるロシアがスウェーデンに勝利を収め、バルト海(Baltic Sea)沿岸を手中に収めた。

 プーチン氏はモスクワで開かれたピョートル大帝生誕350周年を記念する展覧会を視察した後、若手企業家を前に「彼(ピョートル大帝)がスウェーデンとの戦いで何かを奪ったかのような印象を受けるかもしれないが、何も奪っていない。奪い返しただけだ」と語った。

 また、ピョートル大帝がサンクトペテルブルク(St. Petersburg)を建設し、ロシアの首都と宣言した時には「欧州のいずれの国もその地をロシア領と認めなかった」と指摘。「誰もがスウェーデン領とみなしていた。しかし、はるか昔からそこではスラブ人がフィン・ウゴル系民族と共に暮らしていた」と述べた。

 さらに「奪い返し、強くなる責務がわれわれにもある」と主張。「わが国は歴史の中で後退を余儀なくされこともあったが、最終的には力を取り戻し、前進してきた」と語った。

 こうした発言は、現在のウクライナ侵攻に言及したものとみられる。

 ロシアは北方戦争で勝利したことでバルト海の覇権を握り、欧州で大きな影響力を持つようになった。ただ、ウクライナ侵攻で西側諸国との関係が悪化する中、ロシア当局はピョートル大帝について、欧州と密接な関係があったことにはあまり触れず、領土拡大で果たした役割をことさら強調している。【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd76e33b14d534cc23b415a1efcf50437f92447e

前スレ
プーチン氏「奪い返しただけ」 ウクライナ侵攻を18世紀の戦争になぞらえ [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654847549/

続きを読む

岸田首相 NATO首脳会議に出席か、日本首相初

1: 熱的死(SB-Android) [TW] 2022/06/05(日) 18:30:17.31 ID:eIvT+QWm0

ロシアによる軍事侵攻が続く中、岸田総理大臣は、6月下旬にスペインで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席する方向で調整を進めています。

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始して100日が経過し、政府は、アメリカなどと足並みをそろえて、ロシアに対する経済制裁やウクライナへの支援を継続するとともに、アジアなど各国に連携を働きかけています。

岸田総理大臣は、6月26日からドイツで開かれるG7サミット=主要7か国首脳会議に出席することにしていて、これに続けて、スペインで開かれるNATOの首脳会議にも出席する方向で調整を進めています。

日本の総理大臣がNATOの首脳会議に出席すれば初めてのことになります。

岸田総理大臣としては引き続き、加盟国などと連携してウクライナ情勢への対応にあたる考えを示すとともに、
中国や北朝鮮の動向も念頭に、いかなる地域でも力による一方的な現状変更を認めないとする立場や、防衛費の増額など日本の防衛力を抜本的に強化する方針を説明したい考えです。

https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220604/amp/k10013656881000.html

続きを読む
Twitterフォローしてね
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内記事検索
国難にあってもの申す!
 
 
管理人にメッセージを送る

相互リンク、RSSなどのご連絡はこちらから。 記事もお待ちしております。

名前
メール
本文
 
嫌韓ちゃんねる
アクセスランキング
ランキングに参加しています
ランキングおしてね^^
ブログ村ランキング
QRコード
QRコード
アーカイブ
プロフィール

ko