New保守宣言!!

2ch、Twitterなどから政治関連のニュースをまとめて不定期配信しています。

フェミニスト

別姓、LGBT…多様性施策はどうなる? 反対明言の高市氏が政調会長 問われる新首相の本気度

1: 蚤の市 ★ 2021/10/05(火) 12:16:04.91 ID:YvDEiZGi9
 個性と多様性を尊重する社会―。岸田文雄首相は自民党総裁選向けの自身のサイトで「国民との3つの約束」としてこう掲げた。だが新閣僚や自民党役員の顔ぶれを見て、選択的夫婦別姓制度や、LGBTなど性的少数者に関する法整備を求める人たちからは疑問や懸念の声が上がる。(奥野斐)
◆野田氏に全部押し付けた?
 「反対を明言する高市早苗氏を政調会長に据えた点で、多様性に関する施策を進める気があるか疑問」。選択的夫婦別姓制度の実現を求める市民団体の井田奈穂事務局長は話す。
 岸田首相は、制度の早期実現を目指す自民党の議員連盟の呼び掛け人に名を連ねたが、総裁選では賛否を明言しなかった。制度に賛成する野田聖子氏は入閣したものの、男女共同参画担当相のほか、こども庁や少子化対策などを兼務する。
 井田さんは「人権やジェンダー政策など国の行方を左右する課題を一括して野田さんに押しつけた印象。選択的夫婦別姓制度の議論は40年前から続く。岸田さんのリーダーシップで解決を」と求めた。
◆自民党以外は「法案」合意、衆院選の争点にも
 多様性を巡っては「LGBT理解増進法案」への姿勢も問われる。法案は5月に超党派議員連盟で与野党合意したが、自民の保守系議員の反対で国会に提出されなかった。
 それだけに、性的少数者の当事者団体「LGBT法連合会」の下平武さんは「岸田首相は、会のアンケートで法案について『党内の合意形成に努めていく』と答えたが、具体的にどうするのか。議論を後退させないで」と懸念を示す。
 法案は、自民党以外は党内で合意しており、衆院選で争点になりうる。「先の国会で自民党前で抗議デモが起きるなど、LGBT施策への有権者の注目度は高まっている」と下平さん。
 同性婚について「関心が高く、耳を傾けてくれる野田さんと牧島かれんさんの入閣に期待する」と話すのは、同性婚の実現を求める集団訴訟の代理人、寺原真希子弁護士。「ジェンダーやLGBTの課題は、女性や若い世代の方が理解し受け入れる傾向がある。岸田さんが『多様性』と言うなら、衆院選で自民党が女性や若手候補者を増やすのが大前提」とくぎを刺した。

東京新聞 2021年10月5日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/134889

続きを読む

あのゲンダイがフェミ議連を批判 「女性が自由な服装で自由に活動できるのはいつの日だ」 → ネット「女の敵はブス女」

1: ソリブジン(福岡県) [FR] 2021/09/24(金) 11:21:17.49 ID:sPx2xRJj0

千葉県松戸市のご当地女性バーチャルユーチューバー(Vチューバー)・戸定梨香(とじょうりんか)を起用し、
ツイッターやユーチューブで公開されていた千葉県警の交通安全啓発動画が、
「全国フェミニスト議員連盟」(以下、議連)からの抗議を受け、9月10日までに削除されていたことが明らかになった。

7月中旬に公開されたこの動画は、自転車の交通ルールを呼びかける内容の動画だったが、
議連は「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」という戸定梨香の外見部分を取り上げ、
「女性蔑視にあたる」などと指摘。ところが、この抗議はあまりにも見当外れだと逆に批判の声がネットを中心に集まった。

議連は21年前に、政策決定の場への女性の参画、男女平等政策の実現を目指し全国の超党派の議員や市民とともに
設立された会員組織。現在、約200人の現職地方議員などが会員に名を連ねている。

議連は18日、「提出した文書は、公的機関としての認識を問うたものです。当該動画の掲載も、削除も、ともに千葉県警によるものです」
「現在、多数のメール等が多種の内容で寄せられており、個別に回答は致しかねます。悪しからずご了承ください」とする声明を発表した。
これでは、「あくまで指摘はしたが、削除したのは千葉県警だ」という責任転嫁にも聞こえる。
もともとは、千葉県警に謝罪と動画削除を求める抗議内容だったはずだ。

議連の共同代表で松戸市議の増田薫氏は20日、「皆さん、議員にどれだけの力がおありとお思いか知らないですけど、
まさか地方議員が警察に圧力かけて動画削除? できるはずないでしょう」と「圧力ではない」という趣旨の内容でツイッターに投稿した。
しかし、6万件以上の署名が集まり、さらに増え続けているということは、増田議員の“主張”に納得していない、できない人がそれだけいるということだろう。

女性の誰もが自由な服装で自由な活動をできる日は、まだまだ遠そうだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/295110

続きを読む

フェミさん、警察が採用したVチューバーにガチギレ「アニメ調美少女許せん、絶対にあってはならない」 

1: インターフェロンα(広島県) [CN] 2021/09/11(土) 18:54:45.34 ID:f25L79+C0
(略)
「絶対にあってはならない」と非難
抗議文では、キャラクターの特徴を

「セーラー服のような上衣で、丈はきわめて短く、腹やへそを露出しています。体を動かす度に大きな胸が揺れます。下衣は極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象づけたうえで、性的対象物として描写し、かつ強調しています」
と指摘する。

公共機関である警察が「女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」と非難し、動画の削除や謝罪を求めた。

同文章は9月4日、連盟のフェイスブックで公開された。なお、連盟の共同代表は松戸市議の増田薫氏が務めている。

松戸警察交通課は10日、J-CASTニュースの取材に、動画作成の経緯を「対面での交通安全教育の実施が困難な状況で、自転車の安全利用や反射材の利用促進などを目的に作りました」と答えた。

削除の理由は「使用しているキャラクターが、適切じゃないのではとのご意見をいただいた」と話す。市民らから意見が寄せられたとするも、具体的な内容や数は明かせないとした。

連盟からの抗議文の影響については「詳細は申し上げられない」とし、苦情を受けて警察内でどのような議論をしたかも回答を避けた。

Art Stone Entertainmentとの協力関係は継続する意向で、「今後ともいただいたご意見を参考に、効果的な交通安全教育の実施に努めていくつもりです」とした。

問題にしている動画
https://youtu.be/2eSdrs9Svvs

https://news.nicovideo.jp/watch/nw9866038?news_ref=60_60

続きを読む
Twitterフォローしてね
 
 
 
 
 
ブログ内記事検索
国難にあってもの申す!
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ko

管理人にメッセージを送る

相互リンク、RSSなどのご連絡はこちらから。 記事もお待ちしております。

名前
メール
本文
嫌韓ちゃんねる
 
アクセスランキング
ランキングに参加しています
ランキングおしてね^^
ブログ村ランキング
 
QRコード
QRコード
アーカイブ