【悲報】JR「乗車拒否はしていない。できれば事前に連絡していただきたい」
1: 黄色いゾウ(調整中) [JP] 2021/04/07(水) 12:42:44.29 ID:rFpq1Fzm0
JR、車イス利用者を「乗車拒否と認識していない」 無人駅めぐるトラブル「要望に少しでも沿えるよう提案した」

 車イスで生活しているコラムニストの伊是名夏子さん(38)が静岡県内の無人駅「来宮駅」での階段の移動を巡ってトラブルになったことについて、JR東日本横浜支社の広報室は2021年4月6日、「乗車拒否とは認識していないです」とJ-CASTニュースの取材に回答した。

■「隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いした」

 伊是名さんが4日に投稿したブログによると、このトラブルでは、伊是名さんは1日、熱海に旅行に行こうとして、神奈川県内の小田原駅で、駅員から来宮駅は階段しかないため利用できないので、隣の熱海駅で降りてほしいと依頼された。しかし、伊是名さんは、来宮駅にこだわり、駅員を3、4人集めて階段で車イスを持ち上げてほしいと訴え、1時間ほど話し合いをした後、熱海駅の駅長ら4人が要望通りに対応していた。

 伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」とのタイトルでJR側に不満を漏らしていたが、JR東日本横浜支社の広報室では、「乗車拒否とは認識していないです」と取材に答え、次のような理由を挙げた。

「小田原駅では、ご要望に少しでも沿えるような利用方法を提案しました。隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いしました。それは、来宮駅では、エレベーターなどバリアフリーの設備が整っておらず、即座に多くの駅員の手配が困難だったからです」

 話し合いの結果、伊是名さんの要望通りに行くことになって、「来宮駅でも、降車のお手伝いをさせていただきました」とした。
「事前に連絡がない場合、通常よりお時間をいただくことにご理解を」

 JRのマニュアルでは、客の安全が第一だとして、電動車イスでは、持ち運ぶのに6~8人ぐらいが必要だとしている。今回は、駅長ら4人が運んだが、JRの広報室では、これについては次のように説明した。

「危なかったのかは何とも申し上げられませんが、お客様は、介護のヘルパーの方に抱きかかえられるように階段を降りましたので、4人でも大丈夫との判断があったようです」

 無人駅については、車イスの事前予約は不要だとしながらも、こう話した。

「スムーズにご利用していただくため、関係者の間で調整も必要で、事前に連絡していただくようご協力をお願いしています。事前に連絡がない場合も、お待たせすることがないように必要な対応をしますが、通常よりお時間をいただくことを理解してほしいと思っています。また、状況によりましては、設備の整っている近隣駅を利用していただくこともあると思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://news.yahoo.co.jp/articles/690a97a6fea6a28d1e40360696afaf6f234fe395

14: まゆだまちゃん(コロン諸島) [FR] 2021/04/07(水) 12:46:17.62 ID:K0so+u6kO
>>1
良かった、折れなかったか
言うべき事はちゃんと言うべきだしな

81: アイミー(ジパング) [CN] 2021/04/07(水) 12:57:16.77 ID:xsFb85UW0
>>1
↓伊是名夏子さん、ついに動く

前回のJRに乗車拒否をされたブログで、説明していなかったこと、できなかったことの補足を書きました。これもシェアをお願いします!
「合理的配慮って何?わがまま?やるべき?駅員がかわいそう」などいろいろな議論により繋がりますように。そして誹謗中傷はやめてください

no title

https://twitter.com/izenanatsuko/status/1379588459489206272?s=19

※元ツイはブログへのリンク切れ
ブログurlは↓

http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316357.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

89: リッキーくん(東京都) [PY] 2021/04/07(水) 12:59:07.48 ID:Idoz02Hy0
>>81
誹謗中傷ねえ
あなたが駅員に対してしたことはそれに当たらないのかしら

92: にゅーすけ(ジパング) [US] 2021/04/07(水) 12:59:51.94 ID:+glEjjVr0
>>81
お前がJR社員に誹謗中傷したんだろうが

107: いきいき黄門様(神奈川県) [US] 2021/04/07(水) 13:02:50.63 ID:ySm6IgnU0
>>81
つべの生配信見たけど批判は全て誹謗中傷に変換されるから話にならない。やってもらうのが当たり前になり過ぎてんだろな

602: スージー(SB-iPhone) [US] 2021/04/07(水) 15:06:30.37 ID:j0uawvYr0
>>1
無人駅の意味もわからないモンスタークレーマー

889: きいちょん(大阪府) [DE] 2021/04/07(水) 16:18:34.96 ID:UOWwZdOB0
>>1
これヤクザと何が違うの?誰か教えて

4: カッパファミリー(ジパング) [GB] 2021/04/07(水) 12:43:30.84 ID:aT7IkliV0
至極当たり前の回答

5: はずれ(東京都) [US] 2021/04/07(水) 12:44:03.24 ID:bo5+akQF0
ほんと駅員は災難だったな

11: スーパーはくとくん(茸) [ニダ] 2021/04/07(水) 12:45:49.28 ID:HxDLCHMr0
JRが批判される要素皆無だろw

15: エネオ(東京都) [ES] 2021/04/07(水) 12:46:24.06 ID:roxrB53k0
「小田原駅では、ご要望に少しでも沿えるような利用方法を提案しました。隣の熱海駅でご降車いただき、タクシーの利用をお願いしました。それは、来宮駅では、エレベーターなどバリアフリーの設備が整っておらず、即座に多くの駅員の手配が困難だったからです」

提案無視してゴネてたのかよ

18: シャリシャリ君(ジパング) [KR] 2021/04/07(水) 12:47:10.28 ID:sPq7Vh+T0
>>15
そもそも計画的犯行

21: レインボーファミリー(茸) [ニダ] 2021/04/07(水) 12:48:40.87 ID:0LT/te150
JR職員の方が障害者より数万倍社会に貢献してるのにな

23: スーパーはくとくん(茸) [ニダ] 2021/04/07(水) 12:49:26.07 ID:HxDLCHMr0
事前に連絡しろと強要するのは差別!
とか言い出しとるからな既に

827: コン太くん(大阪府) [US] 2021/04/07(水) 16:01:53.78 ID:8QZe1+It0
>>23
健常なら行きたいところに行きたい時に移動出来るのに事前確認なんて余計なコストを障害者が払わなければならないのはおかしい差別
って言ってるからな賛同者共は

830: ぶんた(西日本) [ニダ] 2021/04/07(水) 16:04:06.62 ID:5/Yd4nGd0
>>827
その辺批判する奴は障害者にだけ許されてる割引や減税、補助金について差別だから一切廃止しろって言う事なのかな?w
そしてその税を負担してるのはほとんど健常者の人達なんだが

24: リッキーくん(東京都) [PY] 2021/04/07(水) 12:49:26.87 ID:Idoz02Hy0
当たり屋よりも酷いよな
わざとぶつかってきてマスコミ呼んで写真撮らせて拡散拡散差別だ差別だって喚き散らして、それがバレたら指示得られるとでも思ったのかね

31: ミミちゃん(ジパング) [AU] 2021/04/07(水) 12:50:49.36 ID:Zwo0aTO00
サービスは無限じゃないんだよな
障害者じゃなくてもインフラと客は双方が出来る範囲でやってんだよね

51: スーパーはくとくん(茸) [ニダ] 2021/04/07(水) 12:54:02.36 ID:HxDLCHMr0
30分前にいきなり電話してきてなんとかしろ!と言われてもどうにもならんわな

56: ピカちゃん(東京都) [CN] 2021/04/07(水) 12:54:38.78 ID:Pmyvq1bT0
企業はこういうキチガイクレーマーと戦わなきゃダメ

60: みらいくん(広島県) [US] 2021/04/07(水) 12:55:04.59 ID:dk3YbwTr0
この女はチンピラヤクザと同じ事をしでかしてる自覚が無いんだろうな

140: メーテル(茸) [US] 2021/04/07(水) 13:09:51.63 ID:5JMkY+pi0
駅員さんほんとにお疲れ様です