お久しぶりです、管理人です。

コロナ、えらいことになってますね。

チャイナウィルスは本当に迷惑極まりないです。

今日かな?
安倍首相が緊急事態宣言を発令するとか。

国会で発令するのは太平洋戦争以来なんですか?wikiで読んだけどよくわからなかったんです。

しかし、あくまで自粛要請で法的な拘束力は皆無ですから経済活動をして利益を得ている企業は大変です。

私自身、ある職種についていますが
風前の灯ですよ。

春節に中国人を大量に受け入れた国家に責任の所存はあります。

しかしながら日々刻々と変化する経済活動により多くの方々も生活をしています。

資本主義が悪いとは言いません
自由経済が悪いとは言いません

ただ、一般的な企業は日々の収益を基に生活ができる仕組みなのは言うまでもございません。

このように国難レベルの細菌兵器による攻撃と言うべきコロナウィルス、今を乗り切るにはやはり国家による手厚い保護が必要ではないでしょうか?

救済処置で発表された内容はごく一般的に生活をしている人は対象から外れています。
また、ほとんどの人はコロナに怯えながら通勤しなければいけない事実は何一つ変わらないんです。

自粛を要請と言う同調圧力のみで従っていれば、自分の生活を破綻させてしまいます。

今の日本政府は無能の極みと感じてしまいます。
政府なんていらないとさえ感じてしまいます。

今日、銀座にいましたが画像のように人気もなく静かでした。年末年始の都内より更に静かでした。

サービス業がありすぎなのでしょうか?

閉店に追い込まれる店も多くあるようです。

そのバックボーンにいる多くの方々、生活が破綻してしまいます。

日本国が好きです。
日本人が好きです。

政府は現実を真摯に受け止めてこの国難を乗り越えるべきです。

コロナウィルスにより、追い詰められた我々の気持ちに寄り添ってください。

ここからが頑張る時期ですね。

皆様も感染しないようお気をつけてください。

IMG_0054
IMG_0053
IMG_0055
IMG_0056

2020年4月6日の銀座。