飛騨守右近 @The 告発人(公式)@cyuponpon

昨日、地検から民進党、蓮舫代表の刑事告発に関し、具体的な事実を具体的な証拠に基づき、出来る限り特定してもらいたいとの事で書面が返却されました。
再度、刑事告発状の内容を検討したいと思います。

1



以前、蓮舫を告発した際のツィート

引用元:
https://twitter.com/cyuponpon/status/780912455123816449 


























////////////////////////////////////////////////////////
   

   こんにちは管理人です

   先日、蓮舫の「二重国籍」について一般人の 
飛騨守右近 @The 告発人(公式)という方が蓮舫を「刑事告発」したことは皆さんも御存知だと思います。

しかしながら検察庁より「事実を特定」して再提出してくれと「返送」されてきたそうです。

本来、地検特捜部は「告発」に対し「内部調査」するのがお仕事なんですけどね、、、

ま、愚痴っていても仕方ありませんので、皆様のお力を飛騨守右近 @The 告発人(公式)さんに貸して頂けないでしょうか?

1:蓮舫が具体的に「国籍」が2重であったために犯した「罪」の内容や時期の整合性

2:東京地検特捜部への電凸
 
3:お知り合いの法曹者への相談

などなど

一人ひとりが協力できる内容は限られているとは思いますが

東京地検への電凸は効くはずです、都知事選挙の際に青山繁晴氏がおっしゃっていましたが、世論がこの問題を重要視していると判断すると「動く」との事です。

電凸等の「アクション」がないと「世論」は問題視していないと判断されてしまうようですね。

こちらの記事が参考になりますね

かつて外務公務員については、配偶者が日本国籍を有さない場合、または外国の国籍を有する場合についても外務公務員の欠格事由となっていたので、外国人配偶者の場合、外務省には出向しないといわれていたこともある。

もっとも、国家公務員では、人事院規則8118第9条では「日本の国籍を有しない者」は採用試験を受けることができないとされているが、二重国籍者を排除していない。

一方、地方公務員では、人事委員会規則で、基本的に「外国籍の職員については、公権力の行使に当たる業務又は公の意思形成に参画する職に就くことができない」と規定されており、二重国籍者は制限を受けることがはっきりしている。

これらの職以外にも、国籍条項が規定されているものは多いが、日本国民を要件とするものが多く、二重国籍者の扱いはあまり明確ではない。

例えば、国会議員などの公職政治家では、被選挙権者の規定である公職選挙法第10条により「日本国民」であることを要件とし、また地方自治体の公職政治家は地方自治法第19条により「日本国民」であることを要件としているだけだ。

日本維新の会の法案提出は、これらの二重国籍のグレーゾーンをすっきりさせるものである。国家公務員については、二重国籍不可は常識なので、外務公務員法のほうに、「国籍を有しない者又は外国の国籍を有する者は、国家公務員となることができない」とされても、支障がないだろう。

そもそも、国籍条項を規定されている職種では、国益と外国籍との利益相反を防止するために国籍条項があるわけで、本来であれば、国籍条項は直ちに二重国籍を不可とするもののはずである。この意味で、日本維新の会の法案は、これまでの法律の不備を埋めるものともいえる。

2007年の参院選で、元ペルー大統領のフジモリ氏が国民新党から立候補したが、フジモリ氏はペルーと日本の二重国籍であった。重大な問題だが、あまり議論はされなかった。日本維新の会の法案が成立すれば、そうした問題は回避されることになる。

筆者としては、国籍条項を必要とする職は必ずある、と考える。そのような職では二重国籍は否定すべきである。これは、一般の二重国籍問題とは区別して考える必要がある。

一般の二重国籍問題では、国際法で「人は必ず唯一の国籍を持つべき」とする国籍単一の原則があるのは知っているが、実際には二重国籍を認めている国は少なくない。この意味では、現在のところ二重国籍者に過度な規制を強いる必要もないと思っている。

ただし、二重国籍を認めている国であっても、国家の権力を行使する職では二重国籍が禁止されているのが普通であるので、その常識を日本でも適用したらいい。

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49699?page=2


東京地方検察庁 代表 03-3592-5611
 

メールでのご意見は
https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006 

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

何らかが分かり次第、
飛騨守右近 @The 告発人(公式)様にメンションを飛ばすとか、連絡をしてあげて下さい。

一人で戦っているのを傍観するだけではなく、どんな形でも良いので「参加」してください。

よろしくお願いいたします。