参院選、全国各地で投票用紙を誤るミス多発 票は無効に
1 :サッカーボールキック(宮城県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:45:36.29

参院選 投票用紙誤って渡すミス相次ぐ 票は無効の可能性

10日投票が行われている参議院議員選挙で、投票所の担当者が選挙区と比例代表の投票用紙を誤って
逆に渡すなどのミスが各地で相次いでいます。これらの票は無効票になる可能性が高いということです。

■愛媛 上島町では20人

参議院選挙の愛媛県上島町の投票所で、有権者20人に選挙区と比例代表の投票用紙を誤って逆に渡す
ミスがありました。

上島町選挙管理委員会によりますと、瀬戸内海の岩城島の岩城北集会所に設置された参議院選挙の
投票所で、午前7時の投票開始直後から、投票に訪れた有権者に選挙区と比例代表の投票用紙を誤って
逆に渡していたということです。およそ1時間後に町の職員がミスに気付きましたが、この間20人が投票を
済ませていました。

選挙管理委員会によりますと、有権者が投票用紙を誤って渡されたことに気付かず、選挙区の投票用紙に
政党名などを書いたり、比例代表の投票用紙に選挙区の候補者名を書いたりしていた場合、有効票として
扱われないため、20人が投じた票は無効になる可能性が高いということです。

町の職員が有権者に渡す投票用紙を逆の場所に置いていたのがミスの原因だということで、選挙管理委員会は、
20人に個別に謝罪することにしています。上島町選挙管理委員会の近藤久治委員長は、「深くおわび申し上げます。
あってはならない初歩的なミスであり、繰り返さないよう厳重にチェックしていきます」とコメントしています。

■大阪 和泉市では53人

大阪・和泉市にある2つの投票所では、合わせて53人の有権者に選挙区と比例代表の投票用紙を逆に
渡すなどのミスがありました。

和泉市選挙管理委員会によりますと、和泉市にある小田町公民館に置かれた投票所で投票が始まってから
およそ5分間にわたって訪れた有権者14人に比例代表用の投票用紙として選挙区用の投票用紙を誤って
渡していたということで、ミスに気がついた時には14人はすでに投票を済ませていました。

このため、市の選挙管理委員会がほかにも同様のミスがないか調べたところ、同じ和泉市の信太小学校
体育館に置かれた投票所で、有権者39人に選挙区と比例代表の投票用紙を誤って逆に渡していたということです。
投票用紙は選挙区用は黄色、比例代表用は白色と色分けがされていましたが、選挙管理員会によりますと、
これらの投票所で投票事務にあたっている職員などが間違った場所に置いていたためにミスが起きたということです。
選挙管理委員会では、公職選挙法に基づくとすでに投票を済ませた合わせて53人の票は無効になる可能性が
高いとしています。

和泉市選挙管理委員会の得津暢秀事務局長は「深くおわびを申し上げるとともにほかの投票所でミスがないか
緊急で対応したい
」としています。

少し続く

引用元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468122336/
2 :サッカーボールキック(宮城県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:46:06.54

■岐阜 羽島市では31人

岐阜県羽島市の投票所では市の職員が投票に来た人31人に選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて
渡すミスがありました。

羽島市選挙管理委員会によりますと、竹鼻町にある投票所で投票が始まった午前7時からおよそ20分間、
市の職員が投票に来た有権者に選挙区と比例代表の投票用紙を取り違えて渡したということです。投票所の
責任者がミスに気づきましたが、すでに31人が投票を済ませていました。投票用紙は選挙区が黄色、
比例代表が白色と色分けされていますが、投票用紙を交付する機械に誤って逆にセットしたことが原因だと
いうことです。31人の投票は選挙区と比例代表のいずれも無効になるおそれがあるということです。

羽島市選挙管理委員会の河合省三委員長は「あってはならない初歩的かつ重大なミスであり深くお詫びを
申し上げます。確認作業を慎重に行い再発防止を徹底します」とコメントしています。

NHKニュース ソースに動画があります
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160710/k10010589461000.html


3 :膝靭帯固め(茸)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:46:24.79
 
わざとか
 
4 :ジャストフェイスロック(愛媛県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:46:49.46
 
わざとだろうな

8 :雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:48:49.42
 
どう言う作戦なんだ?
誰か説明ヨロ
 
9 :フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:49:20.16
 
自民党が勝ちそうだからな
 
10 :フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:49:22.38
 
減給も無いんだろ?ボロいお仕事だよな
 
11 :32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:49:27.28
 
往生際が悪いぞ左翼よ
 
15 :タイガードライバー(空)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:49:51.29
 
左翼の最後の悪足掻きです
 
18 :リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:50:46.16
 
相変わらず左翼有利の操作ばっかだな
無効票とか数え間違いとか
 
24 :ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:52:59.89
 
公務員様はボーナス70万貰ってこのザマ(笑)
 
25 :クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:53:32.71
 
 投票所も年寄りしかいないもんな
偉そうに座ってるだけで、少しはまともに仕事しろよ
 
40 :キチンシンク(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:04:30.82
>>25
座っているだけのジジババ
は住民代表の立会人
この人達は見ているのが仕事、それ以外はやってはイケナイからな
動いているのは休日出勤の特別高額手当を貰って出勤したそれぞれの行政区の職員
だから間違いがあったとしたら、コイツら公務員が故意にやっている
 
27 :ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:55:09.77
 
馬鹿サヨがわざとやってるだろw

今までこんなミス聞いたことないわ
 
29 :タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:56:04.71
 
うちのところは選挙区で投票してから、比例専用職員のテーブルに行って比例の用紙を貰う。
だから、用紙配布で間違えようがない。
 
38 :アトミックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:04:06.24
>>29
転勤族だけどそれ以外の方法を見たことがない
 
53 :ハイキック(千葉県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:13:16.10
>>29
それを逆に渡してたってことだろ
 
32 :クロイツラス(茸)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 12:58:09.72
 
陰謀論言ってるアホ多過ぎやろ
 
36 :ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:03:37.38
 
投票用紙の色を投票所の関係者が間違えた?
用紙発行の機械から流れる確認音声もスルーした?
選挙区と比例でそれぞれ受付要員が3人ずついるのに誰一人として気付かなかった?

あれれー??
 
44 :アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:07:20.95
 
次は、自治労の皆さんが開票作業で操作ですねw(・∀・)
 
54 :閃光妖術(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:13:19.31
 
責任者には重罰を課さないとな
毎度こんな事ばかりじゃ投票率が上がる訳がない
 
59 :ミラノ作 どどんスズスロウン(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:19:45.13
 
今日働いてる公務員には高額な手当てが出るのに何やってるんだ