【花田紀凱】元文春編集長「『週刊文春』青山繁晴をトンデモ候補とはそれこそトンデモ記事だ」
1 :リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:28:03.29
ダウンロード (2)

『週刊文春』青山繁晴をトンデモ候補とはそれこそトンデモ記事だ。
花田紀凱 | 月刊『Hanada』編集長、元『will』『週刊文春』編集長

2016年7月1日 17時12分配信

今週の『週刊文春』(7月7日号)で参院選に立候補した青山繁晴さんをやり玉に挙げている。「安倍首相自ら口説いた参院選トンデモ候補青山繁晴」。

なにがトンデモなのか。

いくつか挙げているが、主なものは、1996年のペルー日本大使公邸人質事件のとき共同通信記者として現地に長期派遣された青山さんが、経費を私的に使いすぎたというもの。

いったいいくら使ったのか?
<「彼はペルー滞在の四ヶ月で約千五百万円の経費を使った。そのうち少なくとも四百五十万円に私的流用の疑いがかけられました」(元同僚)>

あの緊急時に4ヶ月で1500万ならちっとも驚かない。
ホテル代も入ってるだろうし、タクシーのチャーター代だって、情報源の人物との食事だって普段以上に金はかかるものだ。

金で情報を買うこともあるが、そんな時、領収書なんてもらえやしない。
スクープを狙えば金はかかるのだ。ぼくの経験だって、金で情報を買ったことはいくらでもある。その筋の連中から情報をもらったからといって、領収書なんてくれるはずもない。

しかも、青山さんは会社がグダグダ言ってるので、その450万円は、退職金で相殺しているのだ。

『文春』の記事あとは青山さんの独自ネタは裏が取れない、とか、88年の「昭和天皇吐血スクープ」も違う見方をする記者もいるとか、噂話レベルの話ばっかり。
『週刊文春』がきちんと検証できているわけではない。
それを青山さんにぶつけ、青山さんが激怒する様子を長々と書いている。
-選挙戦真っ最中のこの時期に、このていどのネタでこのタイトルはやっぱりやり過ぎだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160701-00059504/

引用元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1467368883/
2 :逆落とし(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:30:11.41
 
スクープ連発で逆に焦りが出たか?
 
42 :マスク剥ぎ(長屋)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 21:34:40.41
>>2
常にスクープを求められるようになって現場の記者にもプレッシャーがかかったのかもね。
 
99 :リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 16:47:35.49
>>2
違うだろ。スクープで名を上げたところで、政治工作活動
これはスクープを出す仕事とはまったく別の方向からの仕事
 
6 :ニールキック(京都府)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:33:15.61
 
文春のソースがクソすぎて笑い話にもならないわ
それよりも青山さんが訴えてる方が面白い

これからは訴えないと怪しいって流れになるかな
 
8 :ニールキック(兵庫県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:35:18.23
 
文春ちょっと芸能ニュースで注目されたからって、調子乗りすぎw
 
10 :トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:36:36.88
 
文春のトップが有田のオトモダチらしいねw
記事の露骨な左旋回も納得
 
11 :ダイビングヘッドバット(福島県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:36:36.98
 
でもマスゴミはお咎め無し
そりゃやりたい放題ですわ
 
12 :バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:36:58.30
 
文春のこの動きは浮いてる
胡散臭い
 
15 :レッドインク(京都府)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:37:16.74
 
有田の横田さん孫写真あたりから色々きな臭いわ
 
22 :ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:47:58.92
 
文春終わっちゃったか。早かったな
 
28 :フランケンシュタイナー(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 19:56:05.19
 
いやいやまだまだ続報あるでしょ
文春がこんな朝日みたいな煽り記事で終わらすはずない
裏付け取材した十分な材料あるから記事にしたのさ
 
32 :キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 20:06:59.81
>>28
裏付け取材ねぇ
原発に入る許可を吉田所長にもらっている既出の動画あるんだが、
それさえ未検証なんだぞ
 
37 :ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 20:48:10.51
>>28
これに関しては裏もなにも、本人が他所で話してる内容を記事にしただけだよ
見出しを読者の目をひくように派手にして、本文には記者の感想文をつけたしたって感じ
 
34 :河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 20:18:29.07
 
いずれにしろ文春は週刊誌のクズ
 
45 :超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 21:43:02.98
 
有田芳生こそトンデモ候補なのに全力スルー
お察しや
 
47 :ニールキック(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 21:50:37.05
 
文春、さすがにこれは暴走気味じゃね?
この程度を選挙期間中に書くのは焦りを感じるね
そもそも、上に書かれてるけど、スクープ取るのに、情報源から領収書もらえるはず無いだろ
そんな事、文春が一番わかってるはず
 
48 :ラ ケブラーダ(中国地方)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 22:20:22.44
 
【参院選】160630青山繁晴 街頭演説(11時)阪神西宮駅北口(2/2)渦中の有田芳生議員が登場
https://www.youtube.com/watch?v=Ek8nKRPamnk

↑みてみそ。かなり笑える。有田1人も聴衆がいないW
 
50 :キャプチュード(福岡県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 22:25:37.12
 
国会議員でありながらしばき隊の一員のボンクラが文芸春秋の社長とお友達なんだろ?
これ意図的な選挙妨害だよ
 
51 :キャプチュード(福岡県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 22:30:37.79
 
おホモ組が一般市民を脅迫に行くのに有田丸使った件を追えよ
くそ文春
 
52 :16文キック(関東地方)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 22:32:22.62
>>51
文春の社長が有田の同志だから無理
 
54 :河津掛け(四国地方)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 22:56:14.65
 
文春トップが有田芳生の同志に代わったからね
嘘だろうが捏造だろうが、なんでもござれの腐れ週刊誌に堕ちたんだよ
ちゃんとしたスクープなんて、文春はもう取れない

新潮、出番だぞw
 
58 :キングコングラリアット(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/01(金) 23:38:46.41
 
あの記事はそりゃダメだわな
裏取りせんでいいなら誰でも書けるわ
 
66 :ラダームーンサルト(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 03:50:21.76
 
文春も、いつもいつも正しい記事を書くとは限らない左派の嘘ネタを信用して記事を書いたのだろうけど、左派が息を吐くように嘘を吐く事を念頭に置いて見極めるべき
今回の誤った青山氏に対する記事は青山氏に謝罪するべきだな
 
71 :キャプチュード(庭)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 03:58:32.55
 
スクープ連発の味を知ってしまったから、スクープを自ら創り出す禁を犯し始めたか
 
73 :ツームストンパイルドライバー(空)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 07:50:59.96
 
記者連中から非難されまくってるな
これは文春詰んだな
まぁ法的にも完全アウトだけど
 
76 :バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 08:13:27.43
 
 今回の文春の記事はほんと無茶苦茶だからな

ただたんに嫌いな政党の候補者へのネガキャン目的でやってるとしか思えん
 
91 :フェイスロック(北海道)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 15:23:28.70
 
有田とベッタリな文春なんて信用できるかっての。
 
95 :閃光妖術(長崎県)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 16:30:09.68
 
ネットで青山さんの悪口を書きまくってるのは、すべてあの狂言中指立て精神科医だと思っている
 
100 :マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 16:47:49.34
 
横田夫妻と有田の件を見ても、文春が政治に関してはアンチ自公の反日なのはまじ

112 :逆落とし(家)@\(^o^)/ :2016/07/02(土) 22:44:08.68
 
さすがにこれは文春の負け

文春の中の人の私怨丸出し