SEALDs、政治資金規正法違反か 違法な手段で寄付募集や政治活動
1 :ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:10:28.39

●違法状態だったSEALDsのゆうちょ銀行口座

ゆうちょ銀行に素性のわからない口座が多数存在すると同時に、その対応が
遅れているという状況が判明した背景には、SEALDs(自由と民主主義のための
学生緊急行動)の存在があった。

昨夏、安全保障関連法の反対を訴えるデモ活動などで名を知られることになった
SEALDsは、インターネットなどでゆうちょ銀行の口座を公開し、「カンパ募集」などと
称してお金を集めていた。しかし、その口座名はSEALDsではなく、前身団体のSASPL
(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)だった。

これは、実は違法行為にあたる。たとえ運営者が同じでも、口座の使用は名義人しか
できないことになっており、名義が違う以上は他人名義の口座でお金を集めている
ことになるからだ。

また、基本的に政治活動は政治団体として届け出た団体しかできず、届け出前に
お金を集めたり払ったりすることはできない。そして、政治団体の届け出をするためには、
代表者と会計責任者、会計責任者が辞任した場合などに備えるための代行者の合計
3名が必要であり、代表者や責任者がいない組織というのはありえない。

政治資金規正法第3条では、政治団体を「政治上の主義若しくは施策を推進し、支持し、
又はこれに反対すること」「特定の公職の候補者を推薦し、支持し、又はこれに反対
すること」を本来の目的とする団体と規定している。この規定から鑑みるに、SEALDsは
国会議事堂前で集団的自衛権に反対するデモをしていた頃から、政治団体に該当して
いたことは明らかだ。

そして、同法第6条では、政治団体は組織された日およびそれに該当する日から7日
以内に届け出なくてはならないとされている。SEALDsは、その届け出を怠っていたことになる。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160627-00010004-bjournal-soci&p=2


引用元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466989828/
2 :ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:10:48.73

>>1
もっとも、このような違法状態が放置されていたことについては、学生たちだけでなく、
彼らを持ち上げていたまわりの大人やメディアの責任も大きいと思う。少なくとも、
政治記者であれば政治資金規正法や政治団体の要件などを知らないはずはないからだ。

ちなみに、SEALDsは15年10月23日に、だいぶ遅れて政治団体の届け出をしたようだが、
そこでまた大きな問題が浮上する。届け出前から、SEALDsが寄付やカンパを募っていた
からだ。政治資金規正法第8条では、政治団体の届け出前の政治活動に関する寄付や
支出の禁止を定めており、昨年10月23日以前のSEALDsの寄付および支出については違法行為となる。

その一例として、SEALDsが昨年9月に朝日新聞に掲載した意見広告があるが、その詳細に
ついては次回に譲りたい。
(文=渡邉哲也/経済評論家)


 
5 :ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:11:28.82
 
憲法守れといいつつ法律は守ってませんでしたw
 
150 :スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 14:18:46.56
>>5
こいつら憲法理解してないからな
 
8 :ジャンピングカラテキック(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:12:03.42
 
偏差値28奥田くん犯罪者だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 
13 :スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:20:08.60
 
弁護士とか付いてなかったっけ?
 
17 :リキラリアット(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:22:58.65
>>13
キャンバラしゃん?
 
14 :中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:21:57.29
 
逮捕されたら、アベの陰謀だって騒ぐんだろうなあ。
 
15 :ダイビングフットスタンプ(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:22:54.07
 
何から何まで勉強不足。
 
16 :エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:22:57.80
 
憲法守れとか叫ぶくせに法律守らんのな
 
18 :エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:23:46.86
 
悪の権力が作った法に正義の我らが従う必要なし!と本気で思ってそう
21 :ボマイェ(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:26:20.94
 
金に汚く杜撰な連中
舛添や山尾と変わらねーじゃんw
 
22 :チェーン攻撃(WiMAX)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:27:08.25
 
ゆうちょ銀行ももうちょっとしっかりしろよ
 
37 :スパイダージャーマン(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:33:03.03
 
俺がルールブックだ
みたいなのが集まってるんだから当選の結果
 
40 :ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:34:58.71
 
奥田くんは信者を捨てて金儲けに走ってるから
 
44 :レインメーカー(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:37:10.26
 
やっぱり学力って大切だな
 
51 :サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:46:20.55
 
やることなすことが朝鮮人のやり方そのもの
ホントにヘドがでる
 
56 :TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:55:34.58
 
新聞にでっかい意見広告を出すにあたって、その金がどこから出たんだ?って話は当時からあったな
 
58 :栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:56:36.97
 
あー、だから解散するのね
 
62 :ビッグブーツ(東京都)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 10:58:27.34
 
解散とか言い出した理由はコレかw
 
66 :ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:05:33.15
>>62
でも違法行為の事実は変わらんから
告発すりゃあ逮捕されるんじゃね
 
69 :ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:09:07.87
 
国会周辺で騒ぐだけなのに、なんで集金してたのか?
 
78 :断崖式ニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:35:18.81
 
こいつら宣伝費とかデモの道具とか
メチャクチャ金使ってるよな
いきなり出てきて新聞広告とかできるわけねーじゃん
共産党の政治資金の支出に組織対策費なんて名目があるが、
何に使われてるか記載がない
共産党の政治資金の支出詳細明らかにするべき
 
162 :ミッドナイトエクスプレス(鹿児島県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 16:00:51.85
>>78
それを明らかにしなくていいように政党助成金拒否ってるて知って、
なーにが金にクリーンな政党だよて呆れ返ったわ
実は共産党議員の金絡みの汚職って結構あるんだよな
でもあんま報道されないの
 
82 :レッドインク(茸)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:39:56.91
 
はい犯罪者集団確定
 
83 :キャプチュード(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:40:28.39
 
何に金使ったの?
 
87 :ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:43:18.93
>>83
ガリガリくん
 
98 :キャプチュード(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:03:06.02
>>87
山本太郎はつっこまないのか
 
122 :ジャンピングエルボーアタック(茨城県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 13:00:18.66
>>98
ガリガリ君程度であんなに怒ったんだから当然この件も追求してくれないとおかしいよな
 
89 :断崖式ニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:43:49.97
 
この程度の事さえ守れないやつらか政治について云々するなよ
馬鹿馬鹿しい
 
91 :エルボーバット(福岡県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:46:36.94
 
持ち上げていたマスゴミはどうせ報道しない自由なんだろうな
 
92 :目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 11:48:24.09
 
こいつらアホじゃないのか?
100パーセント違法行為
詐欺罪に問われても反論できないぞ
 
102 :チェーン攻撃(北海道)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:07:36.13
 
そんな難しいこと馬鹿に言うなよ、理解できるわけねーだろ
とりあえず逮捕しとけ
 
103 :ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:08:00.59
 
まずは、告発だろう。違法は許されんからね。
 
106 :河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:11:21.90
 
そのゆうちょの通帳の内容に興味があるな
誰がいくら出したのか?
公安の手に渡るわな
 
107 :ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:14:17.66
 
郵便局に知らせれば凍結
 
111 :チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:19:23.30
 
違法な事してもテレビも騒がなければ警察も取り上げない

まじでまともに暮らしてる日本人が一番割食うんだよな
法律守る気なくすわな
 
113 :エルボーバット(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:23:35.82
現職窓口銀行員の俺がこの2chで勝手に言うことだから信じてもらわなくていい

ア). 法人でない団体が口座を作るためには
・団体規約
・口座代表者(口座名義人)の本人確認書類
(口座管理人が団体代表者であれば団体代表者の物)
(口座管理人が会計担当者であれば会計担当者の物)
・口座の払い戻し、送金等に使う印鑑
この3つが最低限必要

イ). 団体規約に
・団体の正式名称
・団体事務所所在地
・団体代表者名
・団体の設立目的
・団体の代表者の署名(「上記に相違ありません 代表者○○○○」)と押印(文末に)
この5つが最低限必要

ウ). 以上を踏まえた上で
・口座住所は事務所所在地
・口座名義人の名前欄は肩書き(代表者○○、会計担当者○○)が付いた上で、その管理者なり担当者なりの名前が付く
という条件が必須となる

更に、口座名義人が払い戻しにこない(副会計、書記長などが払い戻しに来行した)場合には
・払い戻しに来た本人の本人確認書類及び規約原本または写しを所持し
・払い戻しに来た人物が規約に定められている団体の所属者であること、あるいは規約に定められている団体代表者もしくは会計担当者の委託者(要委任状)であること
が必須となる

以上の条件を満たさない場合、当行は取引(入金、払い戻し)を拒否することが可能であり
当行を虚偽、欺瞞することを目的として取引を行った場合には警察、その他の機関に事案の終始を(マネーローンダリング事案として)届け出るものとする

ことが出来るんで


おまいら誰でも
「団体名で口座作りたいんですけど。あ、法人じゃないんですけど」
とか言って銀行で口座の作り方聞いてくればいいよ
どこでも丁寧に、法に則った作り方教えてくれるよ
 
116 :サッカーボールキック(福島県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:42:53.68
>>113-115
詳しい説明サンクス
たぶん実際に銀行で作るはもっと厳しんだろうけどな
町の青年団とか組合の通帳作る時大変だったわ

おまいの言うほどよりも面倒だった気がする
ちな郵便局
 
114 :キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 12:26:36.40
 
で、「法人でない団体」は審査があると思うので
銀行の審査に引っかかれば口座作成不可

また、審査で「非合法・反政府・反社会的」と判断されれば警察通報案件になる
 
135 :ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 13:45:41.57
 
国外退去で許してやるよw
 
158 :フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 15:08:28.52
>>1
の記事消されてる
報道しない自由を行使か
 
163 :ミッドナイトエクスプレス(鹿児島県)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 16:05:41.95
>>158
大丈夫
ヤフーからは消えても元記事はちゃんと残ってるから

http://biz-journal.jp/2016/06/post_15643.html

てか最近増えた、ソースをヤフーで貼るの、ほんとやめてほしいわ
 
160 :腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ :2016/06/27(月) 15:09:30.77

 
特定秘密保護法に反対する学生有志の会

もろ北チョンじゃないっすかー。
破防法かけろよ。