韓国の原爆被害者を救援する市民の会会長「米国に謝罪求める前に日本の責任も問うべき」「朝鮮侵略は広島原爆以上の絶対悪、韓国にとって原爆は悪ではない」

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/05/24(火)19:31:57 ID:xvh
「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」(以下、市民の会)の市場淳子会長(60)は、
韓国人原爆被害者問題の解決のために戦ってきた、この問題の「生き証人」だ。

ーオバマ大統領の訪問をどのように見ていますか?

 「韓国メディアは『日本が被害国になる』という理由で批判しているようだ。
日本では個人的には『オバマ大統領が原爆投下について謝罪しなければならない』
と声をあげる人もいるが、被団協(原水爆被害者団体協議会、日本最大の被爆者団体)などの
大きな組織では、謝罪と賠償を口にしない。本当に奇妙な状況だ。
これが日本社会の持つ最も深い矛盾ではないかと思う。

日本社会は、戦争を起こした天皇の責任を追及しなかった。
悪いことをした人が一度も国民に謝罪したことがなく、
中国や朝鮮半島のように侵略された人たちには誰も謝罪していない。
(これに触れるのは)日本社会のタブーだ。米国に謝罪を求めるなら、論理的に考えると、
当然日本の責任も問わなければならない。
だから、これ(公に謝罪を求めること)ができない構造があるようだ。本当に奇妙な状況だと思う」

ー市民の会は、オバマ大統領に韓国人被爆者に対する謝罪を要求しました。

 「19日にオバマ大統領に声明文を送った。実はその前に、韓国の協会から連絡がきた。
日本の被団協が謝罪・賠償を求めるなら、韓国協会も一緒に提出したいということだった。
だから被団協の幹部に確認したが、まだそのような計画はないと言っていた」

ー広島ではオバマ大統領と被爆者との面談を要求しています。

 「広島では原爆の被害が絶対的な問題という雰囲気がある。日本は侵略をしたが、その問題よりも、
とにかく広島に核爆弾が落とされたのだから、核が絶対悪であり、核兵器が悪いという論調だ。

しかし、韓国人の立場からすると、侵略で名前を失い、故郷での暮らしが破壊され、
土地を奪われ、強制連行されたのが、原爆よりも苦しいことであり、より大きな悪だ。
だから、韓国人にとって、核は絶対悪ではない。

核は、あくまでも人間が起こした様々な戦争の状況の中で使用されたものであって、
このような政治的な分析を抜きにして『核が絶対悪である』ということから出発すると、
何も解決できなくなる。

なぜ核爆弾が落とされたのかというと、日本が侵略戦争を起こし、
米国が(その後展開される)冷戦で核のヘゲモニーを握るため、先に落としたものだ。
だから、日本の原爆被害者たちが『その日ですべてが消えてしまった』と言ってしまえば、
核は絶対悪となり、日本が侵略戦争をして多くのアジア人を苦しめたことが埋もれてしまう。

核は明らかに人類に大きな被害をもたらした。それは事実だ。
しかし、韓国人の立場からすると、それももちろん苦しみを伴う出来事だが、
より大きな苦しみは侵略されたことになる」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00024221-hankyoreh-kr

引用元スレッド:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464085917/
10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)01:25:43 ID:xl1
>>1
これは何???
no title

12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)05:30:45 ID:xop
あの時点での原爆使用の是非を問うことと、
戦争責任がどうとかの話とゴッチャになっててね。
左翼らしい出来の悪い主張だな。

13: 国交断絶◆NHPcSDRh3s 2016/05/25(水)08:55:54 ID:Xpo
本当に気持ちの悪い、基地外だ

14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)08:56:52 ID:X4p
韓国は朝鮮戦争のときどれ程アメリカに助けられたか忘れたのか。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/25(水)10:45:46 ID:mur
市場淳子←この人の名前ググった
著作の副題が「『韓国の広島』はなぜ生まれたのか」
「韓国の広島」ってフレーズ、広島に来るっていってる韓国の団体が言ってなかったっけ?
なんかね、ここらへんズブズブなんだろうなぁと。
「従軍慰安婦」と同じで、「韓国の反日」じゃなくて、
「日本サヨクの反日」発の運動なんだろうなぁと。