reダウンロード
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/03/28(月)12:44:19 ID:pQt
 日本の戦後復興に大きな役割を果たしたのが在日韓国・朝鮮人である。在日三世のジャーナリスト・李策氏が深層を綴る。

日本のヤクザの3割が在日。ネットで検索すると、かつて「ある識者」が無根拠に語ったこの言葉が、今も大量に電脳空間を漂っている。
一方、これがいかに荒唐無稽な言説であるかを客観的に論破した主張も見かけるので、ここで屋上屋を架すことは敢えてしない。

 ただ、1980年代に東京の朝鮮高校に通った私の同期男子(約200人)の中に、「本職」のヤクザとなった者が皆無であることは、
本稿にとって意味のある事実なので念のため述べておこう。在日韓国・朝鮮人(以下、在日)のヤクザは、総数としてはかなりの少数派なのだ。

 さて、私は決して、ヤクザの世界における在日の存在感の大きさを否定したいわけではない。
逆に、それはある時代や立場に限定すれば客観的な事実だと思っている。

参考になるのが、警察庁発表の「平成26年の暴力団情勢」だ。山口組の分裂や極東会会長の引退が反映されていないデータではあるが、近年の趨勢は分かる。
 これを見ると、全国の指定暴力団21団体のうち、明らかに在日の名を持つ親分に率いられた組織は5団体。
そして、これら21団体の構成員は2万を超えるが、そのうちの2割弱が在日の親分に従っている構図だ。
日本の総人口に占める在日の比率が、戦後に帰化した者まで含めてもせいぜい1~2%前後であろうことを考えると、「親分の在日比率」はかなり高い。

 また、分裂した山口組の双方の組織において在日の幹部が枢要な地位を占めているのを見ても、
この世界における在日の“出世ぶり”が顕著だ。では、その理由はどこにあるのか。

“暴れん坊”ゆえ、在日ヤクザは出世したのではない。むしろ逆だ。彼らはヤクザ界の生存競争のなかで、緻密さやしたたかさを磨いていった。

 あまり語られることはないのだが、出世した在日ヤクザには表の金融業や不動産業と結びついた「経済ヤクザ」が少なくない。
 かつて、在日はまともな事業者であっても、日本の金融機関から融資を受けるのは難しかった。
そんな中、「民族産業」のひとつとして発達した商売が高利貸しである。
 怨嗟と羨望が入り交じるなかで生きる彼らは、身辺警護や取り立てに在日ヤクザの「力」を利用した。
一方、ハイリスク・ハイリターンなシノギを稼業とするヤクザにとって、高利貸しは非常に便利な存在である。両者は持ちつ持たれつ、財力をなしていった。

 資産インフレが続いた高度成長期には、パチンコや不動産業にも彼らは進出した。

「在日にはパチンコ業で財を成した人間が多いが、その一部はヤクザとも手を組んだ。
彼らは駅前の一等地を、相場より高いカネを使ってでも押さえていった。当然、同業者と競合するからヤクザの腕力も必要だった」(西日本の金融業者)

だが、苛烈だった民族差別もいつしか消え、若い世代の在日にそれを体験した人は少ない。4世以降は、生まれつきオモテ社会の住人として認められている。
日本人と同様にスポーツや勉強に打ち込み、就職氷河期も経験してきた彼らに、
先輩世代のヤクザのような「汚れ仕事」の腕を磨く余地は、多くはなかったのだ。

●李策/1972年生まれ。朝鮮大学校卒。日本の裏経済、ヤクザ社会に精通。
現在は、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」記者として、朝鮮半島関連の取材を精力的に続けている。※SAPIO2016年4月号

http://getnews.jp/archives/1433397

引用元スレッド:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459136659/
5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)14:02:09 ID:Uqy
>>1
>  日本の戦後復興に大きな役割を果たしたのが在日韓国・朝鮮人である。在日三世のジャーナリスト・李策氏が深層を綴る。

チョンが果たしたのは「大きな【負】の役割」

2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)12:53:01 ID:iZH
『通名』という観点を意図的に無視している
こんな工作記事で世論誘導できると思っている浅はかな朝鮮人

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)13:28:33 ID:Ca7
「差別の影響で悪事を働く在日が多い」と言われれば「差別は消えたのでそんなことはない」と言い
それ以外の場では「在日は差別に苦しんでいる」と騒ぎ立てる

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)14:07:21 ID:GyX
こういうチョンを見ると本気で在庫を追放したくなるは

7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)14:43:24 ID:vyh
デマ扱いすれど、逮捕してみればわかること

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)19:06:55 ID:9vb
なんか腹立つ記事だな。
悪いことやってヤクザで出世した親分が多いと自慢しつつ、
今はヤクザ率は少ないから見逃せと?

反省やら謝罪やらが先だろ? なんだよ、「存在感は否定しない」
って。最初に深く反省しろよ。いつも、おまえらが要求すること
だろうが。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/28(月)22:10:46 ID:BCj
>>ながらの親分の中での在日ヤクザ率は高いが

もうねこの1行で日本人ではないとわかる