【琉球新報/社説】尖閣問題での自衛隊訓練増、
米軍基地負担軽減に逆行し中国も刺激する

1207b
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
県内米軍基地での自衛隊訓練が急増している。
南西諸島の防衛力強化を掲げる安倍政権の方針に沿った形で沖縄の自衛隊強化が進んでいるが、
米軍と併せ負担軽減の動きに逆行するのではないか。

米海兵隊キャンプ・ハンセンの陸上自衛隊の使用は4~9月で117日に上り、
半年で2012年度(123日)の同水準となった。
12年度は計47日だった米海軍ホワイトビーチの使用も4~10月で41日に上る。

ハンセンの自衛隊使用は06年の米軍再編最終報告に盛り込まれ、
それまで県外演習場を活用していた那覇市の陸自第1混成団(現第15旅団)の訓練が県内でできるようになった。
ホワイトビーチでは11年度から訓練を行っている。

自衛隊と在日米軍による互いの基地の共同使用や、共同での訓練実施などの動きは米軍再編以降、加速している。
10月の日米安全保障協議委員会で両政府は、自衛隊と米軍の役割を定めた日米防衛協力指針の再改定に着手することを合意。
南西諸島における自衛隊の態勢強化へ、米軍基地の共同使用をさらに進めることも確認した。

自衛隊の役割拡大には、尖閣諸島周辺で海洋権益拡大を図る中国をけん制する狙いがあるが、
軍事面における日米の緊密化・一体化が結果的に周辺諸国との緊張を高めることを強く危惧する。

陸海空の3自衛隊は今月、沖縄や九州で3万4千人が参加する大規模な実動演習も行った。
敵対勢力に制圧された島を武力で奪い返す離島奪還の訓練とみられている。
尖閣問題をめぐる日中関係の悪化を背景に、なし崩し的に機能強化を進めている印象が拭えない。

米海兵隊は本国の財政逼迫(ひっぱく)や軍事的役割の低下などから、沖縄などの海外駐留を含めた
部隊の再編・削減を余儀なくされているが、国防関係者には将来的に在沖米軍の役割を自衛隊に肩代わりさせ、
沖縄を軍事戦略拠点として使用し続ける意図があるのではないか。

自衛隊に対しては不発弾処理など戦後処理への貢献を評価する向きもあるだろう。
しかし沖縄戦で甚大な犠牲を払って県民が学んだ「軍隊は住民を守らない」との教訓から、
今なお自衛隊に対して複雑な感情があるのも事実だ。

自衛隊の機能・軍事的役割の強化が県民の負担増につながらないよう、
県や市町村は自衛隊による米軍基地利用を注視すべきだ。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215494-storytopic-11.html

続きは↓から
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
まず、海洋権益を不正に拡大しようとしている中共を批判するのが筋だろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
沖縄タイムスや琉球新報が反発することは日本にとって良い流れ
これマメなw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
任那の侵略を支援する売国新聞、琉球新報()

3: 六代目浜田伝右衛門 ◆Akuma/iPx6
中国を刺激することが目的なんだけどなぁ…。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
米軍を削減してその分自衛隊が頑張るって構図だろ、何らおかしくないが?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖縄の中国工作員新聞、工作丸出しだが放置でいいのかのう?ww

はやくスパイ防止法で捜査すべきだよw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
意識してくれないと抑止にならんしね(-.-)y-~

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
この支離滅裂ぶり、小学生の作文かよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国が刺激するから、訓練を増やしてるんだろ
時系列が分からないところが朝鮮人そっくりだな、沖縄のマスゴミは

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>負担軽減の動きに逆行するのではないか。

中国に文句言えよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
支那沖縄支店の琉球新報だから、
支那の本音ということかね。
どんどん訓練やってもらいたいね。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
よし、津波やフィリピンのような高波が来ても
琉球新報とその職員は中共に助けてもらってね!
国としては断るから、来るかどうかは知らないけど

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
よく吠える犬は弱い。
中共ビビってるねw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
琉球新報さんの中では中国って相当キレやすくて危ない国ってことになってるんですね^^

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
守るんじゃねぇ! ってこと?狂ってんな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
支那は早く発言どおりに尖閣に無人機で侵犯しに来いよ
迎撃訓練になるし尖閣にミサイルを置く口実になるからさ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
米軍減らして自衛隊増やしてやったんだろw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
刺激してんだよw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖縄の極左翼マスコミのこの偏向報道の酷さと凄まじさは
もはや日本中で有名な話だからな…

沖縄県は日本最強の左翼の中枢であり
日本中からの極左団体が集まってると言われてるからな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
売国左翼新聞は今までは、こういう記事書けばなんとかなったんだろうが、
もうこんな実態の無い妄想記事は通用しないよ。
一体誰が米軍基地に反対しているのか?
左翼活動家以外は誰も反対してないじゃん。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖繩タイムス、琉球新報の社長以下社員全員を拘束し、反日罪で公開処刑しろ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
自衛隊が~ばかりだなw

中国には何もご意見しないだねwww

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
沖縄でも自衛隊は国防だけでなく台風などの災害時に活躍してると思うが

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
自衛隊無くなったら沖縄県民はどうやって自分達を守るの?
シナチクに奴隷同然に扱われても戦争さえ無ければそれでいいのかねw。
米兵が何かする度、騒いでるがシナチクには通用しないぞ。
ウイグルやチベットのように蹴散らされるだけだ。

49: 717 ◆GV69KWyc.uon
沖縄人もいい加減左巻き追い出さなきゃ、騒いでんの県外から来たキチガイばっかだろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
琉球新報に公安か警察が入るべきだ、叩けば誇りがあるはずだ。もう完全に売国奴だ。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
中国が日米を刺激してるんだがな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ツイート、リツイートしていただけると喜びますwww 

広告もクリックして頂けたら、泣いて喜びますwww