and_455856
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★
超大型台風の影響で甚大な被害を受けたフィリピンに対して、世界各国が援助の手を差し伸べている。
中国もすぐさま人道的支援として10万ドルの支援実施を決定したが、事あるごとに「大国」と称する中国としては少額すぎるとして、世界中から非難が集まった。
中国政府は非難を受け、160万ドル相当の追加支援を行うと発表したものの、時すでに遅し。
一度潰れた「大国」としてのメンツはそう簡単に取り戻すことはできず、「ケチな国」というイメージが世界に広まってしまった。

中国人自身は10万ドルという額について、どのように感じたのだろうか。
中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、中国人ネットユーザーたちからは、
わずか10万ドルなんて、世界第2位の経済国として釣り合わない額だ
という意見があったものの、あくまでも少数意見だった。

多数派を占めた意見は、
わが国も台風被害を受ける国なんだ
わが国はまだ発展途上国なのだから10万ドルでも十分だ
10元(約160円)でも多いくらいだ!
などといったケチくさい主張だった。

中国とフィリピンは南シナ海のスカボロー礁(中国語名:黄岩島)をめぐって争っており、両国関係もすっかり冷え込んでいる。
中国の大手ポータルサイト・騰訊が行ったアンケートによれば、「フィリピンを援助すべきでない」との意見が全体の8割を超えるなど、フィリピンに対する中国の国民感情も冷えきっていることがうかがえる。

しかし、政治的問題を棚上げしたうえで援助の手を差し伸べることができれば、中国にとっては「自国の株を上げながら、相手に貸しを作る」大きなチャンスだったはずだ。
しかし、中国が実際にとったのは人道主義に基づくべき援助に政治を持ち込むという「度量の狭い」行動だった。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1116&f=national_1116_003.shtml
【中比】「南シナ海問題原因か」中国、フィリピン台風被害への「援助反対」8割超-支援少額への海外批判に増額表明[11/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384448015/l50
【中比】ネット上でフィリピン支援反対の声8割、中国外務省「世論反映してない、殆どの国民はフィリピン支援に前向き」[11/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384513029/l50

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
また習の馬鹿さ加減が如実に表れましたなw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>60

中華人民狭量国ってのはどうだ?w

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
小さい小さい中国

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
> 10万ドルの支援

10万ドルって1000万円ぐらいか。
ニュースで何処かの企業が、1000万円の義援金を送るって
言っていたのを思い出したので調べてみた。

あった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013111500774

一私企業レベルかよ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
四川大地震で日本が行った援助も忘れ
反日デモを行うようなシナに、文明人の行動を期待してもムダ。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
あれ?

日本を抜いて世界第2位になったとか言ってませんでしたっけ?



都合が良いときだけ途上国面すんなよ恥さらし国家が

5: ひろたん12周年@スマホ ◆HIRO/m.jqg
 
あははははは、けつのあなちいせーw

8: はぼっく ◆Havoc043Nc
 
所詮 大朝鮮ってことよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
経済大国2位と言ってるくせに、こういう時だけ途上国という
こいつ等のメンツは本当に安っちいなwwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
どケチ国家w

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
大国大国いうわりに、やることは小国そのものだからな、シナは

17: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9)
 
発展途上国ならデカイ面してねぇで常任理事国なんて辞めちまえよ!
都合のいいときだけ大国気取るんじゃねぇコウモリ国家!!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
今回は韓国は500万ドルって話だが、全額払うんだろうなw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
>>20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/11/16(土) 12:46:34.81 ID:usiTUb61
今回は韓国は500万ドルって話だが、全額払うんだろうなw


払うはずないだろう
今までと同じで大風呂敷の発表だけで
実際には支払わずうやむや
今までの実績が語るよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
常日頃私たちは大国アルってうるさいけど

大国らしいこと何一つやってないよね
恥ずかしくない言っててw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
そもそも援助とか寄付するとか
そういう感情が一切無いからね中国人や韓国人には

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
<丶`∀´>「溺れた犬は棒で叩くに限るニダ」

46: なすとこ@スマホ
 
恥の概念ないんだろうな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
中国人とか韓国人って助けるんじゃなく
他人の不幸を喜ぶよな本気に

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
<丶`∀´>「中国人は貧乏ニダ」

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
都合悪いときは発展途上国wwwwwwwwww
さすが韓国の友達wwwwwwwwwwwwww

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
ケチっていうか人道意識の低い国だよな
人の命がやっすいからしょうがないw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
来年のASEAN会合(ミャンマー)にどの面下げて出てくるか楽しみでしょうがない。
もし逃げてもAPEC首脳会議は北京だから出てこないわけにいかないし。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
中韓は貰うだけで

出したがらない

最低

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
経済大国と発展途上国とを都合よく使い分けるなよ。
恥ずかしいと思わないのか?

思わないんだろうなぁ。


転用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384573115/