【台湾の反応】
日本チームの横断幕に台湾人が感動・・・
「永遠に友達だ」「ファンも素晴らしい」=台湾ネット

e0206242_7321663
1: HONEY MILKφ ★
2013年11月14日、先日、台湾・台北で行われた野球の日本代表と台湾代表の試合で、日本代表
チームが台湾の人々へ向けて東日本大震災への支援に感謝を表す横断幕を掲げた。

(写真)
http://image.news.livedoor.com/newsimage/b/b/bbbe7_226_52635ab9fa808326a42f3799df6ca331.jpg
▲ 14日、先日、台湾・台北で行われた野球の日本代表と台湾代表の試合で、日本代表チーム
が台湾の人々へ向けて東日本大震災への支援に感謝を表す横断幕を掲げた。台湾のネット上
にも多数のコメントが寄せられている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日の試合後、日本代表チームは中国語で
東日本大震災の時の援助を、日本は永遠に忘れ
ません。私たちは心から台湾人民に感謝しています
」と書かれた横断幕を掲げ、感謝を表した。
スタンドからは惜しみない拍手が送られたという。

台湾中央社は10日夜にこのニュースを報道し、台湾のネットユーザーからは大きな反響が寄せ
られた。以下はその一部。

このようなライバルは本当に尊敬に値する

“受けた恩は石に刻め”というが、日本は本当に長い間覚えているね

日本は、野球の試合でたびたび台湾に感謝を示してくれている。日本に全敗しても、毎回
不正を企む韓国の試合を見るよりよっぽど気分がいい


日本に募金したら感謝してくれる。中国本土に募金したら脅されて国旗を取り上げられる

3.11からもうすぐ3年なのに、日本はいまだに感謝を忘れない。四川大地震の時に多額の
義援金を送ったのに誰一人感謝しないばかりか、誰が募金していないか調べる中国人とは
やはり違う


自国での試合、しかも国際試合でもないのに自分を『チャイニーズタイペイ』と呼ばなければ
ならないなんて悲しい。日本ですら『台湾』と書いてくれたのに


私はまだ学生だけれど、学校に講演に来る日本の学者たちはみな台湾の震災支援への
感謝を口にして、深々とお辞儀をする。人は困難にぶつかったとき、互いに助け合わなきゃ


球場で正々堂々戦って、試合後は友達。どんなに素晴らしいことだろう

試合も素晴らしかったが、ファンはもっと素晴らしかった。『日台友好』のスローガンを掲げ
る日本のファン。日本の選手たちが掲げた横断幕に拍手で応える台湾のファン。この試合の
意義を深めてくれた


台湾頑張れ!日本頑張れ!私たちは永遠に友達だ

ソース:livedoo/Record China
http://news.livedoor.com/article/detail/8254952/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
素晴らしい!本当に日本人で良かったw

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
これこそ本当の友好だよな

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
観客じゃなくて選手がしたのか

ちょっと目頭が熱くなった

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
これだよな、正しいスポーツと国際交流の姿っていうのはさ、実に素晴らしい!

それに比べて韓国の連中ときたら・・・

304: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
心が洗われるようないい話だなー。
台湾が東アジアに存在してくれるおかげで、日本人がどれだけ救われてるか。
何度でも言う、ありがとう台湾。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾料理の味がまずいなんていいませんよw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
そうだな 誰も言ってないな

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2
台湾料理って、けっこう日本人に合うぞ。
特に、中華料理は好きだけど食べ過ぎると胃にもたれると感じる世代には最適。
ベースは中華系でも全体的に淡い。あと沖縄料理に近いのもあるけどクドくない。
下水湯はうまかったなぁ。下水はモツのことだからモツ煮込みスープ。
日本の中華料理店でも魯肉飯を出す店は台湾系か、厨房に台湾人がいるんだと思う。

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>2

台湾の料理は美味い。

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
>>189
台湾料理が「中華料理」、本土の中国料理は不味くて食えない。
朝鮮料理とかは、もはや残飯なんだよな。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
在日の嫉妬レスで埋まりそうなスレだな。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
“受けた恩は石に刻め”<小学校の道徳の時間に教えるべき言葉だ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
>>5
確か

与えた恩はさっと水に流し
受けた恩は岩に刻み忘れない

って言葉だった気がする
武士の心構え的なヤツだっけかな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
当たり前の反応を示してくれる唯一の隣国だもん
支援したら逆にケチを付けてくるあの国とか、
全く知らせないあの国とかあるしな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
日本の周りにもまともな国が一つだけある

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>10
せめてもの救いだな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
うむ! 日本は礼には礼を尽くしただけだよ
それをわからん国が2つ3つある。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾の人々はこれからもずっと日本の大切な友人だ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
夢見すぎだが、世界中がこうだったらもっと発展が望めるのに

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾とはこれからもよろしくお願いします。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
一方、


「日本の大地震をお祝います」

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
>>19
やぁねぇ、品が無い('A`)

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
謝謝台湾

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
喧嘩が出来てこそ、本当の親友
耳当たりのいいことしか言わないのでは、本当の友にはなれない

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
いい話しだ、身近な人間に対しても感謝の気持ちを忘れないことは大切

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
どこと試合しても、毎回不快な気分にさせるバカチョンとは大違い

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
こういうやりとりがあると韓国が発狂してぶち壊しに来る

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
こちらこそ台湾とは永遠に友達です!

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
韓国、中国と違って台湾の皆様は実に義理堅く、秩序ある国民です。
本当にパククネと習近平は見習って正しい教育と政治を遂行して
もらいたいものだ。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
震災後の最初の夏、北アルプス燕岳で大勢の台湾からのツアー客とあったよ。
ああ、あの時お礼言っとけばよかったな。後悔しているよ。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
受けた恩は忘れんぜ。本当に感謝してる。これからも仲良くやろう。
こういうなんか悲惨な事件の時に出来た絆っていうのはお互いの国を長く結びつけるよな。
日本とトルコがそうであるように。
まあ当然こういう時にやらかした奴のことも絶対に忘れんがな。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
野球知らないけど台湾は粘り強いし最後まであきらめないのには感動した

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾は国、中国は動物園(笑)

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾行きたくなって来た

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
何て良い国なんだ台湾は。それに比べシナチョンは…

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
(´・ω・`) 台湾の3.11震災への支援・励ましは永久には忘れないわ。

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾だけじゃないけど、日本人なら東日本大震災で受けた恩はこの先も忘れないだろうな。
あ、チョンには関係ない話だから。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾ちゃんに何かあれば日本がすっ飛んで助けに行きます
行かせてください!

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾の高校球児が甲子園で準優勝したことがあったんだよな
なんか台湾でその映画を今作ってるみたいだけど日本で上映すればいいのに

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>104
日本の役者も多数出演しているから
日本でも上映するだろ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
韓国からも多額の援助があったにもかかわらず
歴史捏造し差別して見下す倭猿に未来はない

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>107
日本では犬の散歩のコトを援助とは言わないんだよ。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>107
もうそれでいいからさっさと帰国しろ
気色悪いんだよ、おまえ

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>107
十分感謝してるよ
額の問題じゃないしなw

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>115
そりゃー
>額の問題じゃないしなw

ではないけど、74万円というのはちょっと....................。
その後の意地悪も酷かったしね。



私、今年の暮れに台湾に行くの、すごい楽しみ。

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>123
いいな~。台湾旅行楽しんで来てね( ´ ▽ ` )ノ

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>107
同じことをしても、感謝されようとしてやったことと、見返りなしでやったことは印象が違う。
台湾もだけど、タイの発電所貸し出しは忘れられん。

結果は夏に間に合わんだが、心意気は感じたよ。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>142
超極貧国家から、ツナ缶の援助があったのには泣けた。
あの国で出来うる最上級の支援だから、金額以上の価値があった。
モルジブだったっけ。

152: 142
>>149
金額じゃなくて、気持ちの見本だよね。
俺ら市民にできるのは、感謝を忘れずに、何かあったら募金するくらいかなあ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>149
アフガニスタンも400万円を
「たいした金額じゃないけど受け取ってほしい。」と言って寄付してくれたんだよね。

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>200

心だよね、大事なのは。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
これが国際的なスポーツのあり方のはずなんだよなぁ。
この板にいると、ひたすらに不愉快で後味の悪い試合ばかりを目にするのはどーゆーことなんだろう?

124: とある妹 ◆FdCU8Fux7A
 
ウリ達もレスキュー(諜報員)3名と犬2匹(1匹逃亡)がちゃんと援助したニダ!

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>124
逃げてなかったか?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾大好きだよ

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
「受けた恩は石に刻め」か。こういう事をさらっというから支那人は侮れない。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
じーんと来るね。いい話だなあ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾は朋友

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
どんな時でも親日を貫いてきた李登輝元総統の存在も

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
>毎回不正を企む韓国


気持ちを理解してくれる友人がいるのって本当にありがたいなぁ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
震災のときの支援には本当に感謝してます。

ありがとうございます。

また、原発事故がまだ収束できないでご迷惑をおかけします。

ごめんなさい。

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾だけじゃなく多数の国が最大限の支援をしてくれた事は一生忘れない
イヤキチ中韓でも自然災害が起こったら勿論募金する
心狭い人間には成りたくないし
未だに東日本大震災時に募金だけしてボランティア行かなかった自分を悔いてる
1週間だけでも会社休んで行くべきだった

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>187
ボランティアとか援助を、そう重いものや
期間限定みたいに捉える必要なないと思うよ。
被災地域はこれから復興に長い時間がかかるんだろうから
今から出来る事や、これから出来る事もあると思うよ。

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
次のWBCこそは、日台でアジア代表になりたいな

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
友好国があるって素晴らしいよな

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
こういう草の根の交流が結局のところおおきく国民感情を動かすってことだな

台湾最高!

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
台湾がいてくれて、本当によかった・・・
気が狂ったような隣国がいくつかあるけど、誠意や感謝がきちんと通じる国って
本当にありがたいよ
存在してくれてありがとう、台湾

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
東日本大震災の時アメリカと台湾の支援が心にしみた
真の友人は困った時に手をさしのべてくれる
逆にドサクサに紛れてイヤガラセをいまだに続けてる国もいるけど

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 
みな忘れるなよ
3・11の夜にネットに真っ先に上がった台湾の誠意
国は違っても分かり合える人々がいる

転用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384509984/